征覇48:デスサイズヘルでGo! | スパロボDD・FGO実践記

スパロボDD・FGO実践記

スーパーロボット大戦DD、Fate/Grand Orderの実践記です。
(旧スーパーロボット大戦CardChronicle実践記)
個人的主観だらけデスが、生暖かい目で見守って下さい。

SSR[D]デスサイズヘルの征覇70での有用性は、色々な方が既に攻略動画で実証しています。

では、もう1つの可能性、征覇40・48ではどうでしょう?
結論から言うと、

2凸SSR[D]デスサイズヘルは
強壁4凸SSR[D]グランゾンをも
代用可能

何度も征覇に挑戦できるようになったのは、こういう検証に助かりますね。 運営サン gj です。

――
下記編成で征覇48をクリアできました。

征覇48デスヘル編成
201701UC黒の騎士団20170417R張五飛201701UCスワン201701UC赤城リツコ20170108SSRユングSSRクリスティナ・シエラSR月光号20170103
PPオルドリン:征覇モードでチーム全体のクリティカル率アップ
- グレイル:ランドモジュール+メガブースター×2
- デスヘル:アーマープレート×3
- エヴァ2、炎竜:パワーフレーム×3
- Z、エンペランザ:マスタービジョン+バトルサポーター

この編成でのスタン源は、SSR[A]グレイル・SSR[D]デスヘル・SSR[S]エンペランザ・UCスワンの4つ。


《 参考:いつものクリア編成 》
201702征覇48編成


狙ったわけではアリマセンが、図らずも、

 自身初!
征覇48大器なしクリア

征覇48デスヘル-1

征覇40・48の壁で
お悩みの方は是非
デスサイズヘルを

征覇70でも使えますので損はないハズ。
※ 個人の感想です

――
カギを握るアビはコレでしょう。
戦場の死神
防御発生時、攻撃したユニットに中確率スタン効果付与

敵攻撃を回避してしまう(=防御してくれない)と、上記アビは発動しません。
なので、回避率が上がる運動性は強化していません。
また、R張五飛のデメリットである 「 回避率大ダウン 」 も活用しています。

スタン源が4つもあるので、誰のスタンなのか確定できません (^^;)
が、マジンガー軍団のスタン頻度が、従来より多いことは事実です。

《 追記:スタン発生率 》

あやふやな表現だったので、一念発起! 「 戦場の死神 」 発動率を調べてみました。
調査は征覇40で行いました。 編成は 2凸SSR[D]デスサイズヘル+絆機体×5 です。

敵攻撃回数敵スタン回数戦場の死神
発動率
21回5回23.8%
22回5回22.7%
28回8回28.6%
24回6回25.0%
22回4回18.2%
26回7回26.9%
27回8回29.6%
17回4回23.5%
21回5回23.8%
23回6回26.1%
合計231回合計58回25.1%
デスヘルスタン率

試行回数が不足している可能性があることをご承知おきください。

ホントは、防御発生率と軽減率も調べたいのですが、ボクでは無理っす <(_ _)>
録画環境を作ろうかな?

加えて、アクティブクロークとリア・サイドスカートで、硬さはグランゾンに引けを取らないかと。
※ 個人の感想です

――
装甲を強化すればガード発生率が高くなると、公式Wiki 【 よくある質問 】に説明があります。
が、防御発生率が高くなるのかは不明です。

ガードと防御は別の意味?
それとも同じ意味?


公式Wiki 【 よくある質問 】 には、

ディフェンダーはシューターの攻撃を確実にガードできる。

とあるから、同じ意味かなぁー・・・ それとも・・・


権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします。
読了ありがとうございます
コメントお待ちしてます
アメーバアカウントは不要です