SSR[A]ディスヌフ☆ | スパロボDD・FGO実践記

スパロボDD・FGO実践記

スーパーロボット大戦DD、Fate/Grand Orderの実践記です。
(旧スーパーロボット大戦CardChronicle実践記)
個人的主観だらけデスが、生暖かい目で見守って下さい。

記事化が遅れてしまい申し訳ございません。
一昨日、すでにSSR[A]ディスヌフ☆の4凸化が済んでおります。

SSR[A]ディスヌフ☆4凸化

撃破数:143体での、確定報酬と確率ドロのみで完成。救援数:10回は全て、BP0パン。

SSR[A]ディスヌフ☆撃破数SSR[A]ディスヌフ☆救援数

――――
■ 機体スペック

§ ノーマル

SSR[A]ディスヌフ☆NステSSR[A]ディスヌフ☆N必殺
SSR[A]ディスヌフ☆N精神SSR[A]ディスヌフ☆Nアビ

「 傷の記憶 」 は、報酬機初の 「 クリティカル攻撃に対して回避率特大アップ 」 効果。
- SSR[D]グランゾン 「 気配察知 」
- SSR[A]タウバーン・コンパートメント 「 颯爽登場 銀河美少年 」
- SSR[B]ゼーガペイン・アルティール 「 舞浜魂 」 ← マサミネさん指摘
- SSR[A]ユニコーンガンダム(覚醒) 「 覚醒する可能性の獣 」 ← マサミネさん指摘
に次ぐ 3機目 5機目
アビの倍率が同じであれば、征覇60攻略の大きな力となります。

加えて 「 フラタニティのトップ 」 は、 「 敵に5回攻撃を当てるごとに回避率アップ 」 効果。
しかも 「 直感 」 持ち。

征覇60 wave1 から、「 直感 」 で敵陣に突撃すれば、wave4 の頃には回避率バフバフ状態。

これは、グランゾン・タウコンが苦手とする、

ジ・O以外からの通常被弾の回避

を意味します。 試せないのが難点ですが (^^;)

また、以下3機弱点も解消できるかもしれません。
- グランゾン:ジ・Oと同じ属性なので与ダメが低い
- タウコン:装甲・回避面で不安がある
- ユニコーン(覚醒) :味方1機を生贄に差し出す必要がある ≒ 自軍戦力低下

Fゼーガは [ ド根性 ] も持っているので、弱点がないかもしれません。
ですが、入手できたのは、過去のアリーナ100位以内ランキング入賞のみのハズ。
ある意味、ガシャ入手よりも困難です。

他4機を持たない方は、征覇60攻略のカギ。持っている方は、補助火力。
征覇という意味では、イベ報酬機体中でも最高峰機体だと思います。

征覇60を視野に入れるならフル改造ボーナスは、回避率が上がる 「 運動性 」 がベストでしょう。
但し、素の運動性はボーナス込みでも 4910 (5機中最低) です。
くれぐれも自己責任でお願いします。

《 追記 》

トウカさんが試したところ、どうやら、

気配察知 = 颯爽登場 > 傷の記憶

らしいです。

――
§ アリーナ

SSR[A]ディスヌフ☆VステSSR[A]ディスヌフ☆V必殺
SSR[A]ディスヌフ☆V精神SSR[A]ディスヌフ☆Vアビ

SSR[D]ディスヌフを愛用されている方も多いはず。アビを比較してみましょう。

機体名攻撃力命中率回避率装甲防御確率特殊装甲行動力
SSR[A]ディスヌフ☆+10%+20%+20%+70%-60%アップ
SSR[D]ディスヌフ+25%+25%+20%+70%-60%アップ

防御確率・特殊装甲・行動力は全く同じ。高回避の拳と重装甲の盾は、属性長所の強化。
☆の方が命中率が若干低め。

攻撃力だけ大きな差がありますが、拳は指揮機体が盾より充実しているので、問題ないでしょう。

ブロンズ2 で、無改造・ユニクエ未開放で試し撃ちしましたが、お姉さまは拳でも頼りになります。

オススメの Vパーツは、盾と同じく、スコープ×5 です。


SSR[A]ディスヌフ☆動画

――――
余談ですが、現在以下の防御設定で、メダル回収中です。

イレブン扇防御設定


権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします。
読了ありがとうございます
コメントお待ちしてます