征覇55クリア! | スパロボDD・FGO実践記

スパロボDD・FGO実践記

スーパーロボット大戦DD、Fate/Grand Orderの実践記です。
(旧スーパーロボット大戦CardChronicle実践記)
個人的主観だらけデスが、生暖かい目で見守って下さい。

進撃「 獅子の雄叫び 」は緊急クエ待ち。ならばやることは1つ、征覇55の攻略です。

20170117征覇55MAP

【 征覇55攻略動画まとめ 】にも書きましたが、四聖剣へのアプローチが2種類あります。

アドバイスしていただいた方々は、恐らく、モグラ叩き法でしょう。
正確な操作テクと揺れない心をお持ちの方は、コチラの方が安定するでしょうね。

しかしボクはド下手。操作テクもなく、すぐに動揺してしまいます。(スパクロには不向き?)
当然、複数敵への同時対処が非常に苦手。なので、一網打尽法の方が向いています。

というわけで、ボクの編成はコレ。

20170118征覇55編成
SSRクギミヤ・ケイSSR紅麗花2017010220170118SSRラクス・クライン20170118SSRオードリー・バーンSSRクリスティナ・シエラ2170108SSRカガリSR月光号20170103
- ν、グレンダイザー、エヴァ2マリ:パワーフレーム×3
- プル機☆、氷竜:ランドM+メガブースター×2
- エンペランザ:マスタービジョン+バトルサポーター

これでチャレンジする事、16回目。

20170118征覇55クリア1
最低限の機体しか残ってない orz

ブラスターなしでも、意外と前に出てこない藤堂さん。ラッキー♪

20170118征覇55クリア2
残るはルルーシュのみ!

20170118征覇55クリア3
お互いに 攻撃届かず にらめっこ
替身 心の俳句

20170118征覇55クリア4
これで最後だッ!

20170118征覇55クリア5
20170118征覇55クリア報酬
ポケモン SSR限凸移植素材 ゲットだぜ!
\(^o^)/

アドバイス下さった方、ありがとうございます <(_ _)>

――
《 戦闘フロー 》

1・2waveは kei koubu さん攻略動画を、3waveは A面さん攻略動画を参考にした、ニコイチ攻略です。
【 征覇55攻略動画まとめ 】

1wave
AUTO-ON で、流れに任せて順次撃破。下手に手動にするより安定します。
残り1機となったら AUTO-OFF にして、各機、戦艦でHP回復。

2wave
AUTO-ON で、流れに任せて順次撃破。
敵が複数個所出現なので、スロウ役2機が1ラインに重ならないよう、手動で移動。
残り1機となったら AUTO-OFF にして、各機、戦艦でHP回復。ここまで精神は温存。

3wave
敵の出現順は、①③③②④①(四聖剣)②(藤堂)③(ルルーシュ)の順。
(各数字は、上から何列目かを示しています)
[ 閃き ]プル機☆を壁に使い、四聖剣の最初の3機をスロウにする。
一番上4機目出現直後に、ν[ 魂Ω ]フィン・ファンネル×2 を発射。と同時にνを藤堂に特攻。
コレで四聖剣は壊滅、藤堂の時間稼ぎもできます。
その間に、グレンダイザー・エンペランザを藤堂の軸②に合わせる。
氷竜は③で待機し、藤堂がスロウなったら、氷竜とエンペランザを交代。
藤堂のスロウが解除されたら、フリージングガンを1発。
あとは持久戦。

エンペランザは戦艦・サポユニ・パーツ効果で、クリ率が1/3~1/2くらい。
実践上、2~3発当てられれば、クリ発生 = スロウにできました。
但し、確定ではなく「高確率」なので、過信は禁物でしょうね。
ボクの場合、このステージの MVP がエンペランザであることは間違いないと思います。

縁の下の力持ちは、2機あります。

1機はプル機☆です。
[ わがまま ]で状態異常敵にダメ大アップで、5000弱のダメを叩き出しています。
(ヨーコ[ スナイパー ]・カタリーナ[ 天然の脅威 ]も同等かもしれません)
また[ 閃き ]持ちであることも、このステージには有効です。
手動回避が上手な方は、[ 信頼+ ]の代わりに[ 絆 ]を使ってもイイと思います。

もう1機は、みなさんご存じ氷竜です。
フル改造しておいて良かった。彼(?)がいなければ、3wave で押し込まれていたことろでした。

――
さて、次の鬼門は征覇60。どこまでやれるかな?


権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします。
読了ありがとうございます
コメントお待ちしてます