ソース ⇒ 【 朝日新聞DIGITAL 】
記事に書かれていたのは3点。これを考えてみる。キーワードは 希望アイテム です。
| ①ガチャで希望するアイテムを得るまでの推定総額は ・ 1回あたりの課金額の100倍まで ・ または、上限額5万円 |
10連10回または5万円で希望アイテム確定だが、これは現状に沿うのだろうか?
ポイントは2つ。
§ 希望アイテムの定義
現状、1つの
| 例) | スパクロ | :SSR |
| FFRK | :★5武器、★5装備 | |
| Fate/GO | :★5サヴァ、★5概念礼装 |
以下のアイテムも最上位レアであることに変わりはない。
- スパクロの闇鍋から排出されるSSRのシューター、
- FFRKで時空を超えて排出される固有技もない★5武器、
- Fate/GOで★5確定演出から排出される概念礼装 (-.-;)
最上位レアではあるけれど、ホントに欲しいアイテムではない・・・
これは果たして希望アイテムといえるだろうか?
一体、誰が希望するアイテムなんだろう?主語が抜けてて分からない。
5万突っ込んで
ハズレアイテム
普通に有りそうで怖い。ハズレアイテム
例外はスパクロのピンポイントガシャ。何故なら、たった1種しか最上位レアが排出されないから。
§ 限凸の問題
スパクロは機体、FFRKは武器防具、Fate/GOは概念礼装のそれぞれを限界突破する。
更にFate/GOではサヴァの宝具レベル上げに必要。
但し、FFRKとFate/GOに関しては、あったらイイなレベル。(上級者を除く?)
最大の問題は、4凸SSRありきともいえるスパクロ。
いくら上限5万で確定とはいえ、4凸するには5機=25万必要。
上記の闇鍋を考慮すると、所持枠も含めトンデモナイ事になる。
これはガイドラインの意味はあるのだろうか?
確かに、グラ○ルの70万よりマシではあるが・・・
| ②アイテムは種別に当たる確率を明示 |
FFRKとFate/GOは既に開示している。各プレイヤーはよく見る画面だろう。
最上位レアの排出確率は明示されているが、ホントに欲しいアイテムの排出確率は闇の中。
更に言えば、排出確率明示で何か変わるのだろうか?
1つのガチャで10連1回程度しか回さない無微課金プレイヤーには、さほど変わりがないのではないか?
少なくともボクは、FFRKやFate/GOのガチャで、確率明示されてて良かったと感じた事はない。
確率は常に50%である
アタリとハズレの二択
アタリとハズレの二択
古い話で恐縮だが、スパロボCCのBOXガシャが一番分かり易かった気がする。
| ③社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す |
| ・・・ ログ残してないの?? |
これらは飽くまで 自主規制 なので、法的拘束力は全くない。
順守するか否かは各ソシャゲの運営サン次第。
スパクロで仰々しく告知してるけど、ガシャの仕様変更 の事じゃないの?
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