10LRラファエルガンダム | スパロボDD・FGO実践記

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スーパーロボット大戦DD、Fate/Grand Orderの実践記です。
(旧スーパーロボット大戦CardChronicle実践記)
個人的主観だらけデスが、生暖かい目で見守って下さい。

■ LRラファエルガンダム (コスト10:緑)

初出:鋼の魂を持つ者達 (2015/10下旬)

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§ キャッチコピー

「その行動、万死に値する!」
スキル「GN粒子最大出力」レベル上限開放!
L5で3回まで攻・与ダメージが3倍!
さらに「必中」効果!

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§ 機体仕様 (対策効果込み)

- LR

鋼の魂を持つ者達戦で攻撃力7倍!!
鋼の魂を持つ者達戦で防御力3.7倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時にリミットブレイク倍率+3倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時に獲得DP1.2倍!!

HP 17672 スロット数 2+(1)
攻 153692 防 41822 機 12808
回 S 命 A CRT S
コスト 10 チューンナップP -

ガンダムマイスターL7
[発動回数:1回]戦闘開始時、攻撃力・防御力・与えるダメージが1.2倍になり、回避率・命中率が30%上がる(効果:永続)。また、1回だけ「熱血」の効果を得る。
セラヴィー連携L3
[発動回数:3回]行動終了時、気力が130以上の場合、命中率が100%になり、与えるダメージを2.5倍にして追撃をする(追撃補正:0.6倍)。
GN粒子最大出力L3
[発動回数:1回]行動時、気力が150以上の場合、攻撃力・与えるダメージが3倍になり、「必中」の効果を得る。

- LR+

鋼の魂を持つ者達戦で攻撃力8倍!!
鋼の魂を持つ者達戦で防御力4倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時にリミットブレイク倍率+5倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時に獲得DP1.3倍!!

HP 20220 スロット数 2+(1)
攻 194960 防 49444 機 13190
回 S 命 A CRT S
コスト 10 チューンナップP -

ガンダムマイスターL8
[発動回数:1回]戦闘開始時、攻撃力・防御力・機動性・与えるダメージが1.3倍になり、回避率・命中率が30%上がり、気力が10上がる(効果:永続)。また、1回だけ「熱血L2」の効果を得る。
セラヴィー連携L3
[発動回数:3回]行動終了時、気力が130以上の場合、命中率が100%になり、与えるダメージを2.5倍にして追撃をする(追撃補正:0.6倍)。
GN粒子最大出力L4
[発動回数:2回]行動時、気力が150以上の場合、攻撃力・与えるダメージが3倍になり、「必中」の効果を得る。

- LR++

鋼の魂を持つ者達戦で攻撃力9倍!!
鋼の魂を持つ者達戦で防御力4.5倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時にリミットブレイク倍率+8倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時に獲得DP1.3倍!!

HP 20702 スロット数 2+(2)
攻 235449 防 60377 機 13955
回 S 命 A CRT S
コスト 10 チューンナップP -

ガンダムマイスターL8
[発動回数:1回]戦闘開始時、攻撃力・防御力・機動性・与えるダメージが1.3倍になり、回避率・命中率が30%上がり、気力が10上がる(効果:永続)。また、1回だけ「熱血L2」の効果を得る。
セラヴィー連携L4
[発動回数:3回]行動終了時、気力が130以上の場合、命中率が100%になり、与えるダメージを2.7倍にして追撃をする(追撃補正:0.6倍)。
GN粒子最大出力L4
[発動回数:2回]行動時、気力が150以上の場合、攻撃力・与えるダメージが3倍になり、「必中」の効果を得る。

- LR+++

鋼の魂を持つ者達戦で攻撃力10倍!!
鋼の魂を持つ者達戦で防御力4.8倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時にリミットブレイク倍率+10倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時に獲得DP1.4倍!!

HP 21677 スロット数 2+(2)
攻 288480 防 69471 機 14910
回 S 命 A CRT S
コスト 10 チューンナップP -

ガンダムマイスターL9
[発動回数:1回]戦闘開始時、攻撃力・防御力・機動性・与えるダメージが1.4倍になり、回避率・命中率が30%上がり、気力が10上がる(効果:永続)。また、1回だけ「魂」の効果を得る。さらに、次の行動時まで機動性が1.3倍になる。
セラヴィー連携L4
[発動回数:3回]行動終了時、気力が130以上の場合、命中率が100%になり、与えるダメージを2.7倍にして追撃をする(追撃補正:0.6倍)。
GN粒子最大出力L4
[発動回数:2回]行動時、気力が150以上の場合、攻撃力・与えるダメージが3倍になり、「必中」の効果を得る。

- LRmax

鋼の魂を持つ者達戦で攻撃力10.5倍!!
鋼の魂を持つ者達戦で防御力5.2倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時にリミットブレイク倍率+15倍!!
鋼の魂を持つ者達戦でリーダー設定時に獲得DP1.5倍!!

HP 23109 スロット数 2+(2)
攻 331107 防 80756 機 16057
回 S 命 A CRT S
コスト 10 チューンナップP -

ガンダムマイスターL9
[発動回数:1回]戦闘開始時、攻撃力・防御力・機動性・与えるダメージが1.4倍になり、回避率・命中率が30%上がり、気力が10上がる(効果:永続)。また、1回だけ「魂」の効果を得る。さらに、次の行動時まで機動性が1.3倍になる。
セラヴィー連携L5
[発動回数:3回]行動終了時、気力が130以上の場合、命中率が100%になり、与えるダメージを3倍にし、「直撃」の効果を得て追撃をする(追撃補正:0.6倍)。
GN粒子最大出力L5
[発動回数:3回]行動時、気力が150以上の場合、攻撃力・与えるダメージが3倍になり、「必中」の効果を得る。

《主観》

開幕永続全ステバフと確定必直追撃×5。
これだけで十分、対人戦向け機体。

追撃が確定なので、巧く編成しないとコンボボスの[猛者意地]の餌食。

ボクの手持ちで考えるなら後衛は、
- ★16GRM神マジンガー[光子力L7]
- 15GRMライディーン[勇者L3]
かな?

仮に単体強回復期待の★12LRMビルドAがあっても、1機では無理だろう。
[修理技能L3]が自小隊も回復できるなら別だが・・・?

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§ ランダムスキルセット

スキルセット1
TRANS-AML7
[発動回数:1回]行動時、気力が130以上の場合、機動性が1.5倍になり、回避率・命中率・クリティカル率が30%上がり、与えるダメージが1.8倍になる(効果:永続)。また、1回だけ「直撃」、「必中」の効果を得る。
援護攻撃L2
[発動回数:2回]リーダーが攻撃した時、同じ攻撃対象に攻撃する。

スキルセット2
防護L3
[発動回数:2回]敵の攻撃対象となった際、攻撃してきた敵の命中率を50%下げ、与えるダメージを上昇または固定する効果を無効化する。
後方支援
[発動回数:1回]戦闘開始時、敵全体の攻撃力・防御力・機動性・回避率・命中率・クリティカル率を10%下げる(効果:永続)。また、敵全体に対して、各々の次の行動時に与えるダメージを30%下げる。

スキルセット3
協調L4
[発動回数:2回]味方が攻撃した時、一定確率で同じ攻撃対象に攻撃する。
助太刀L2
[発動回数:2回]味方が攻撃した時、一定確率で命中率が100%になり、同じ攻撃対象に攻撃する。

スキルセット4
ぶちかましL6
[発動回数:3回]行動時、一定確率で次の行動時まで、攻撃力・機動性が1.8倍になり、受けるダメージを30%軽減する。
直撃L2
[発動回数:無制限]行動時、一定確率で攻撃対象の防御に関する特殊能力・特殊スキル・精神コマンドを無効化する。※「援護防御」効果に対しては無効。

スキルセット5
未来
[発動回数:2回]行動時、一定確率で、味方全体の各々の次の行動時まで、機動性を1.2倍にする。また、味方全体の次に与えるダメージを1.2倍にし、1回だけ「必中」の効果を与える。
熱血L5
[発動回数:無制限]行動時、一定確率で与えるダメージが2.2倍になる。

《主観》

やはりというか、当然というか。
対人戦向けランスキが目立つ。

永続機動バフ①、防御の②、どこでも援護攻撃×4の③、高レベル直撃の④、味方全機機動バフの⑤。

対人戦だけを考えた場合、確定発動の①②が挙動を読み易そう。

逆に今イベを考えた場合、①③は手数を増やす恐れがあり、対策効果を十分発揮できないまま轟沈の可能性がある。

ボクの好みは②だね。


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