例によって、独断・偏見・主観です w
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■ バフ系スキルの種類
バフ系スキルの種類は、2つに大別できる。
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§ 攻撃力アップ
機体の基礎攻撃力そのものを高めるスキル。
① 固定値プラス:戦闘狂,暴力
② ◯◯%アップ:インファイト,ガンファイト,聖戦士
◯◯倍アップ:リミッター解除
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§ 与ダメアップ
敵に与えるダメージを高めるスキル。
③ ◯◯%アップ:野性化,ナノマシン
◯◯倍アップ:SEED,TRANS-AM,アタッカー
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50%アップ=1.5倍と考えて良いと思う。
何故、こういう単位の混在があるのかは不明。
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■ 最終与ダメの考え方
最終与ダメは、以下のように決定されるハズ。
基礎攻撃力 + ① = 補正後攻撃力
補正後攻撃力 × ② → 基礎与ダメ
基礎与ダメ × ③ = 最終与ダメ
②③の最大値が1.5倍程度であり、それ以上の倍率は[熱血][魂]などの発動率次第となる。
基礎攻撃力が低い場合、①で攻撃力を底上げする事が望ましい。
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■ サポカの効果
サポートカードの効果は、その性質上①と同じ分類。
一番単純な火力強化方法だが、コストは高い。
対策機と同じ作品のサポカを使用すると、相性ボーナスが発生する。
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■ ベスト編成
1チームに①②③全てが入る編成がベスト。
前衛の対策機(XR.or.UR)に①②③のいずれも無ければ、後衛の2機で賄う必要がある。
2014年4月1日現在では、
- XRアッカナナジン [聖戦士]② [一刀両断] ①③
- XR魔神SKL [戦闘狂]① [インファイト]②
- XR魔神SKLウイング [戦闘狂]① [ドクロの魔神]③
が1機で2つの役目を果たす。
XRアッカナナジンの[一刀両断]は発動率が高いので、最終与ダメ計算の変数としても良いと思う。
コスト8XRが増えた今でも、小隊員としては非常に優秀な機体。
以下は[先日記事]のコメを例にした編成。
※ 戦意高揚は野性化の発動を早める事が可能。
リーダーがXR蜃気楼なら尚早い。