小隊編成のツボ 其の弐 | スパロボDD・FGO実践記

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スーパーロボット大戦DD、Fate/Grand Orderの実践記です。
(旧スーパーロボット大戦CardChronicle実践記)
個人的主観だらけデスが、生暖かい目で見守って下さい。

今回は、一定条件下で必ず発動する、バフ系スキルについて考察します。
例によって、独断・偏見・主観です w

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■ バフ系スキルの種類

バフ系スキルの種類は、2つに大別できる。

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§ 攻撃力アップ

機体の基礎攻撃力そのものを高めるスキル。
① 固定値プラス:戦闘狂,暴力
② ◯◯%アップ:インファイト,ガンファイト,聖戦士
  ◯◯倍アップ:リミッター解除


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§ 与ダメアップ

敵に与えるダメージを高めるスキル。
③ ◯◯%アップ:野性化,ナノマシン
  ◯◯倍アップ:SEED,TRANS-AM,アタッカー


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50%アップ=1.5倍と考えて良いと思う。
何故、こういう単位の混在があるのかは不明。

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■ 最終与ダメの考え方

最終与ダメは、以下のように決定されるハズ。

 基礎攻撃力  + ① = 補正後攻撃力
 補正後攻撃力 × ② → 基礎与ダメ
 基礎与ダメ  × ③ = 最終与ダメ

②③の最大値が1.5倍程度であり、それ以上の倍率は[熱血][魂]などの発動率次第となる。

基礎攻撃力が低い場合、①で攻撃力を底上げする事が望ましい。

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■ サポカの効果

サポートカードの効果は、その性質上①と同じ分類。
一番単純な火力強化方法だが、コストは高い。
対策機と同じ作品のサポカを使用すると、相性ボーナスが発生する。

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■ ベスト編成

1チームに①②③全てが入る編成がベスト。

前衛の対策機(XR.or.UR)に①②③のいずれも無ければ、後衛の2機で賄う必要がある。

2014年4月1日現在では、
- XRアッカナナジン [聖戦士]② [一刀両断]  ①③
- XR魔神SKL     [戦闘狂]① [インファイト]②
- XR魔神SKLウイング [戦闘狂]① [ドクロの魔神]③

が1機で2つの役目を果たす。

XRアッカナナジンの[一刀両断]は発動率が高いので、最終与ダメ計算の変数としても良いと思う。
コスト8XRが増えた今でも、小隊員としては非常に優秀な機体。

以下は[先日記事]のコメを例にした編成。

- 対策機,LR+雷電[アタッカー]③,XRアッカナナジン[聖戦士]②[一刀両断]①③

- 対策機,XRノヴァMG[野性化]③,XR五飛[インファイト]②[戦意高揚]※
※ 戦意高揚は野性化の発動を早める事が可能。
  リーダーがXR蜃気楼なら尚早い。