こんにちは(๑´﹀`)
働いていた時にしょっちゅう怒られていた事のひとつが、「報告・連絡・相談」なのですが...。
自閉症スペクトラムの
相手のニーズが理解しにくい
と
ADHDの
同時並行(マルチタスク)ができない、うっかり忘れが多い
この最凶の組み合わせがあったからかな...と、発達障害の診断を受けてから思うように。
(自分が発達障害とわかるまでは報告・連絡・相談がなんでできないのか考えた事すらなく、また言い忘れた…で留まっていました
)
)忙しい時に他のスタッフに伝え忘れたのならADHDの要素が強いかな〜と思うのですが、
私の場合、忙しさは関係なくスタッフに伝えるべき事を伝える事ができませんでした。
例えば、その日の料理メニューで終わったものがあった時、他のスタッフに
「今日は○○なくなりました」
と伝えなければ、それを知らないスタッフがお客様からなくなった料理のオーダーを受けた時に時間のロスが発生してしまうんですよね...。
例えば、その日の分のサラダが終わった時
サラダが全て注文されてなくなる
↓
他のホールスタッフに伝え忘れる
↓
サラダがない事を知らないスタッフがお客様からサラダの注文を受けてしまう
↓
料理人さんにオーダーを通す
↓
厨房係からもうサラダ終わりですと言われる
↓
お客様にサラダがない旨を伝え謝罪する
↓
スタッフからしたら「なくなったなら伝えてよ」
お客様からしたら「ないなら最初から言ってよ」
自分が他の人に伝え忘れた為に、時間のロスとスタッフの手間、お客様に不快な思いをさせてしまう事が多々ありました...。
そしてその度に他のスタッフからは
「それをきちんと伝えるのがあなたの仕事でしょう」
と言われてしまうんですね。
しかもこれが何度も繰り返してしまうと
「もうどうすれば治るの?!」
「どうすれば治るのか私だって知りたい!!!」
「また迷惑かけてしまった...」
「どうして何回も繰り返すんだろう...」
失敗する度にずっとこんな気持ちが頭の中をグルグルしていました。
「どうすれば、伝え忘れたりしてしまう事が少なくなりますか?」
と相談しても、返ってくる答えは
「経験をつむ」
なんですよね。
でも、私と同じくらいの年齢のアルバイトさんは
きちんとその場その場で伝えられているんですよね。
経験はもちろん大事だと思いますよ!
しかし経験をつむって要するに時間がかかりますよね。
そして、私はそれを伝えなければどのような損失が出るかを予測する事ができません。
自分が困らないと自発的な報告・連絡・相談ができないんですよね…。
例えば、お給料が給料明細と書かれている金額と違ったらすぐに言います(笑)
報告・連絡・相談しなければならない事はとりあえずパターンとして覚える
お金の事で何か変更があれば些細な事でも言う
注文で変更があったら些細な事でも言う
など。
でも、覚えるパターンの数が多かったらきっと抜け漏れが出てくるんだろうな…
そして、店が満席で超大忙し!!!という状況だとADHD要素の、他の事に気を取られてうっかり忘れてしまうって事も出てきそう。
反対に、相手から「注文の変更はない?」だとか「終わった料理やドリンクはある?」と聞かれたら、
「あ!○○終わりました」って返事できるんだけど...。
でもそれだと相手の負担が大きくなるから申し訳なくてそういうお願いはできなかったです(′・ω・`)
そもそも当時は自分が発達障害だと分からなかったし、
職場も発達障害の事すら知らない人達ばかりでしたから(・・;)
発達障害じゃなくても「報告・連絡・相談」が苦手な人っていらっしゃると思うんですけれどね...
