たんたんです。
最近になって「お金は大事だ・・・」などと今更ながらに思ってしまいました。
お金がなくても心が豊かなら、とか言いますが、心が豊かでもお金がなきゃどーしようもない事もある。
などと考えついてしまいました。
余程のポジティブ精神を持ってなきゃ、お金がないと心もちょっぴりしょぼくれちゃいますよ。うん。
ダメだね・・・
なのでちょっとしょぼくれ気味。
真冬に春夏ジャケットで立ちゴケだけはカンベンだ。
12月には秋冬ジャケット買おう・・・
そういえば、燻製リベンジしたことを書くのを忘れてました。
土曜日に第2回!燻製祭りを開催しました
(*゜▽゜ノノ゛☆
場所はウチ!
メイン会場は風呂場!!
イベント時間はスモークチキンをゆでる時間からカウントするなら7時半!ベーコンの仕込みからなら8月29日からです!!
・・・いや、意外とベーコンは時間かかるよ?
※仕込み1週間、塩抜き8時間、水分抜くのに一晩とか
スモークチキンは30分ゆでます。
ベーコン、チーズ、味付け卵、ゆでた鶏肉を風通しのいい場所で風乾。
乾燥させてる間にダンボールをセッティング・・・
今回のダンボールさんです。
ダンボールの幅が想定外な長さになっており、つるすのに使う金串(ダイソ●)が足りない!!
慌ててカッターとガムテープで幅調整・・・
クロさんとバーナー。
台所で燻製ブロックは火をつけますが、やっぱり消えちゃったり。
ゴーと火を噴く頼もしい相棒。取り扱い注意
通常は1個で足りる燻製もベーコンでは2個使います。
なので凄い煙です。
もくもく。
燻す事、3~4時間。
チーズ&ソーセージ。
ジンワリと燻された香り、ちょっとかたくなったチーズ。
うまうま。
ソーセージは夜を待たずに皿から全部消えた。
私が全部食べたわけではない、断じてだ。
本当だぞ?
燻製たまご。
毎回、時間を調整してもしょっぱくなっちゃう。
でもこれ、半日→一晩→6時間、と3回漬け込み時間を変えた結果なんだよなあ・・・
次は2時間&4時間でチャレンジ
スモークチキン(しょうゆベース&塩コショウ)。
うまい!としか言いようがない。
だがブロックに近かったからか、ちょっと燻しどころか直火でこげた。
でもうまい。
ベーコンは毎度うまい。
今回はスパイス入りのも作ってみたですよ。
うまうま。
また作ろう。






