たんたんです。
先日、うっかり右手中指を深爪にしてしまいました。←割れた爪を整えようとした結果
あいたたたたた。
で。
バイクですが、前にも書きましたが教習所に通っている事を親に言ってません。
自分で言うのもなんですが、何で言ってないんだろう…
ネ?(´Д`;)
取得理由が「カッコイイ!」「同期がとったから私もとりたいなー(同期は周囲が乗れたから「じゃあ私も免許取るよ!だったかな?」)」「何となく乗ってみたい(車持ってるので2輪は今のところ必須ではないし…)」って感じなので親がいい顔しないんじゃね?って思っちゃうのと、やっぱ「バイクは危険」だっていうのもあるからかなあ…。
実際、交通事故が起きたらバイクは大怪我(最悪の場合、死ぬ)に直結するし、埼玉県は交通事故の死亡者が全国ワースト1位!
教習所に行く途中、置かれている花束を見るたびに怖いなあ、とも思ったりします。
※教習所で「卒業した人が事故で亡くなった」としっかり言われました
確かに危ないし、危険だけど…
教習で乗るの、面白いんですよね。
40キロ出すのも怖いレベルではありますが、楽しいし、面白い。
免許取ったらCB買って色んな所に行ってみたい!って気持ちもありますし。
早めに親に言わないとなあ…
万が一「娘さんがバイクの事故で意識不明です」とかいう連絡が警察か病院から入って「娘がバイク?!何で?!」って取り乱されても困るし…。
いや、何でホント、親に「バイクの免許取ろうと思うんだけど」って最初に言わなかったんだ自分…?
そんなこんなで日曜は教習でした。
日曜は実技&シミュレーターの2時間教習で、2段階は2輪専用コースだけでなく、実際の公道を想定したコースを覚えてひたすら走ります。
今回のCBさんはギアの切り替えがちょっと難しく、セカンドからサードにしようと思ってもギアがうまく上がらない!クラッチ握りっぱなし状態でギアが変わらない恐怖!こええ!←バイクのギア切り替えは左足で行います
今回の実技項目は「速度ごとのカーブの仕方」と「模擬衝突」、「目標位置に停まる(急制動ではない)」の3つでした。
(^-^)/
速度ごとのカーブは20キロ、30キロでカーブに記されているちょっと細めなラインの中で曲がります。30キロで対向車線にはみ出た!
……多分うまく車体を傾けてなかったみたいです。
模擬衝突は距離をおいて並走、急停車した時の位置から接触した、しないの判定。
ちょっとヒヤヒヤしたのはナイショ。
目標位置に停車はブレーキをかける位置を自分で決め(急制動ではアクセルを戻す地点が決まっている)て停車します。
頑張るよー…!
先生「腕が突っ張りすぎてて見てるこっちが不安になる」
2時間目はシミュレータで速度を上げたカーブや実際の公道走行を体験しました。
カーブは…50キロ出たくらいであえなくコースアウト。
私の次にやった人は100キロまで出せてたんですが…
どうも車体が路面に接触していたようで70キロくらいからチリチリ接触音が!!
何でそこまで速度出して曲がれるのかと。
うーん…
バイクの免許を取るまでの道のりはまだまだ長いなあ…
まだ急制動の加速が1キロ足らないし。
ジーザス川orz