海外の大学で勉強するのは

 

いいことばかりではありません。

 

 

 

 

オージーはみんなのんびり・おおらかなんてこともありません。

 

 


むしろ

医療現場で働く人たちはかなりテキパキ、しっかりしている方が多いです。

 

 


医療以外の分野でも、色んな専門的な世界で仕事をしている方達はそういう人のが多いんじゃないかな?

 

 

 

陰湿な人がいないわけじゃないし

 


目をつけられることもあるし

 

 

意識的か無意識かはあっても

人種差別もあるし

 

 

意地悪・いじめ等もなくはない。。

 

 

 

 

 

特に

実習って
 
ものすごく
実習監督者や
病棟の担当に左右されます

 
 
一度

担当者等から

目をつけられたり
不信を持たれると
 
他の生徒は放置気味で
 

執拗に一人だけアセスメントされたり、チェックが入ったりするんです

 

 

学生の主張は無力に近く

大学側もあてにはなるとは限らず

 

 

そんな状況だと

 

余計に緊張して

調子は出ずに悪循環

 

 

 

でも

 

本当に頑張っていれば

味方も現れることもあります。

 

 

 

二週間後から

 

長い実習が始まります。

 

 

 

四週間ブロック×2です。。

 

 


これで

最後なんです。

 



どうか

平和に過ごせますように。