また実習が2つ(2週間ずつ)終わりました。

 

一つ目はCommunity Nursing(地域/コミュニティ看護- 外来・訪問含む)の教科の実習で

地域の糖尿病患者の教育や相談サービス

 

二つ目は、Complex Clnical Care(複雑な症例の臨床的看護)の教科の実習で

小児科専門病院

赤ちゃん病棟でした。

先天性の病気から、一時的な感染症など色んな症例の1歳未満の患者が混ざった病棟。

 

実習先のことは、また今度書こうかな。。

 

 

コミュニティは難なく終わったのだけど、

 

小児科の方で

実習担当者と

色々あり

 

もう落とされるかと思ったんだけど

なんとか切り返し

 

昨日パスマークをもらえました。。

 

 

あと2ヶ月分。卒業前の実習は。。

 

 

難なくおわりたいです。。

 

 

 

なんか

 

やっと終わった感はあるのだけど、

 

 

嬉しいというより

 

無?

放心?

 

バーンアウトてほどではないけど

 

燃え尽きかけてるような心境。。

 

 

 

まだアサイメント残ってるのにな。

 

 

 

長い間勉強してると

 

色んな感覚がなくなってくる

 

 

大変な教科や試験、実習をパスしても

やり遂げた感はだんだんと減るし

 

 

机に向かうのは苦ではなくなったけど

モチベーションなのか義務感なのか日常作業化したのか

よくわからない

 

 

 

卒業しても

こんな心境なのかなー

あまり感動ないのかなー

なんて。

 

今はそんな気分。