やっぱり、「JIN」最終回の感想は書いておこう。
最後の場面は「橘未来」の脳腫瘍摘出手術開始で終わった。
まるで次があるかのようにも受け取れるが、
自分としては納得のラストだった。
このドラマのテーマは、現代の脳外科医が幕末にタイプスリップをして、
江戸の町を救うというものが一番だろうが、
そこで出会った「橘咲」の願いが、思いが叶った・・ということも上げられるような気がする。
「野風」の身請けが乳がん発覚でご破算になった段階で、
「友永未来」が生まれる歴史が変わってしまった。
だからこそ、咲は仁先生が未来に戻ったときに、
なんとしてでも「未来」と出会う歴史を作りたかった。
それは野風とて同じことだった。
だから「あちきの夢を奪わないでおくれなんし!」と、麻酔なしの帝王切開を懇願する。
そして野風の子「安寿」にを抱いているときに語りかける。
「あなたは私の恋敵を作ることになるのですよ。
あの方を、傷付きやすいあの方をお守りくださいね・・。」と。
仁からプロポーズされたときに断ったことも、
仁が未来に戻ったときを思ったからこそ。
だから「仁友堂を守ることが一番大切なこと」とずっといっていた。
自分の本当の思いは心に秘めて・・。
仁が現代に戻った段階で、「南方仁」はすでに存在しないものとなって、
彼の存在は「取り消されて」しまった。
だが、咲の心は、体が消えても「先生」がいたことを忘れなかった。
それがあの手紙だったんだよね。
仁友堂は歴史に残り、そこにいた佐分利ほかの医師たちも歴史に名を残した。
坂本龍馬が残したといわれる「保険なるもの」のおかげでこの国の医療体制は進んでいた。
仁の存在は消されたが、足跡は確実にそこにあった。
歴史の修正力にも仁は勝ったのだ。
咲の願い・・。
未来に、必ず「未来さん」と出会って欲しい。
このために、おそらくがんが進行して亡くなった「野風」の子、「安寿」を養子として引き取って育てたのだ。
仁友堂を残したい・・。
これが叶ったことが、橘咲にとって一番嬉しかったものだったんだろう。
「あなたをお慕い申しておりました」
一緒になることは叶わなかったが、
これは平井堅の「いとしき日々よ」の歌詞で十分に納得できる。
龍馬と一緒にとった写真を「橘未来」と見ていたとき、
「まるで、隣に誰かいたようですね」と彼女に言われたシーン。
仁の表情を見て、橘未来は何かを感じたはずだよね。
仁が今そこにいるのだから、あの時代に仁が存在してはいけないからね。
♪ たとえ時が移ろうと 縫い合わせた絆はけしって解けない・・。
実にいい歌だ・・。
現実には起こり得ない設定のドラマだったが、
人の命、思い、そして絆を教えてくれた。
今の時代に生きる意味を、時代が違おうと考えなきゃいけない。
「江戸の人はみんな笑うのが上手だ」
時代のせいにするのじゃなく、今を楽しんで笑っていることは大切だよね。(ゲソカス缶は別だが)
久々に夢中になれたドラマだった。
精一杯、今できることをやっていきたいね。
戻るぜよ、せんしぇい、あん世界へ・・。
最後の場面は「橘未来」の脳腫瘍摘出手術開始で終わった。
まるで次があるかのようにも受け取れるが、
自分としては納得のラストだった。
このドラマのテーマは、現代の脳外科医が幕末にタイプスリップをして、
江戸の町を救うというものが一番だろうが、
そこで出会った「橘咲」の願いが、思いが叶った・・ということも上げられるような気がする。
「野風」の身請けが乳がん発覚でご破算になった段階で、
「友永未来」が生まれる歴史が変わってしまった。
だからこそ、咲は仁先生が未来に戻ったときに、
なんとしてでも「未来」と出会う歴史を作りたかった。
それは野風とて同じことだった。
だから「あちきの夢を奪わないでおくれなんし!」と、麻酔なしの帝王切開を懇願する。
そして野風の子「安寿」にを抱いているときに語りかける。
「あなたは私の恋敵を作ることになるのですよ。
あの方を、傷付きやすいあの方をお守りくださいね・・。」と。
仁からプロポーズされたときに断ったことも、
仁が未来に戻ったときを思ったからこそ。
だから「仁友堂を守ることが一番大切なこと」とずっといっていた。
自分の本当の思いは心に秘めて・・。
仁が現代に戻った段階で、「南方仁」はすでに存在しないものとなって、
彼の存在は「取り消されて」しまった。
だが、咲の心は、体が消えても「先生」がいたことを忘れなかった。
それがあの手紙だったんだよね。
仁友堂は歴史に残り、そこにいた佐分利ほかの医師たちも歴史に名を残した。
坂本龍馬が残したといわれる「保険なるもの」のおかげでこの国の医療体制は進んでいた。
仁の存在は消されたが、足跡は確実にそこにあった。
歴史の修正力にも仁は勝ったのだ。
咲の願い・・。
未来に、必ず「未来さん」と出会って欲しい。
このために、おそらくがんが進行して亡くなった「野風」の子、「安寿」を養子として引き取って育てたのだ。
仁友堂を残したい・・。
これが叶ったことが、橘咲にとって一番嬉しかったものだったんだろう。
「あなたをお慕い申しておりました」
一緒になることは叶わなかったが、
これは平井堅の「いとしき日々よ」の歌詞で十分に納得できる。
龍馬と一緒にとった写真を「橘未来」と見ていたとき、
「まるで、隣に誰かいたようですね」と彼女に言われたシーン。
仁の表情を見て、橘未来は何かを感じたはずだよね。
仁が今そこにいるのだから、あの時代に仁が存在してはいけないからね。
♪ たとえ時が移ろうと 縫い合わせた絆はけしって解けない・・。
実にいい歌だ・・。
現実には起こり得ない設定のドラマだったが、
人の命、思い、そして絆を教えてくれた。
今の時代に生きる意味を、時代が違おうと考えなきゃいけない。
「江戸の人はみんな笑うのが上手だ」
時代のせいにするのじゃなく、今を楽しんで笑っていることは大切だよね。(ゲソカス缶は別だが)
久々に夢中になれたドラマだった。
精一杯、今できることをやっていきたいね。
戻るぜよ、せんしぇい、あん世界へ・・。