今日は休みだったので、展示会&仕入れの1日だった。
渋谷の展示会に出かけ、冬物ジャケットと春物の発注。
午後には馬喰横山の問屋街の中にある、長い付き合いの問屋で仕入れ。
いつもより早く家を出て、帰ってきたのは午後4時前。
昼は久々に「吉野家の牛丼」を食べた。
たまに食うと美味い!
休みなので「お酒の日」。
まぁ、気持ちいいくらいの酔いかただな。
今年になって、いまだ昨年クリアができてない!
不況だから・・・な~んて言っても何も改善しないしね。
売り場を見て何が足りないかを検証し、お客の声を聞いて仕入れをしなければならない。
ただ、なんでもお客の声に反映させればいいってモンじゃない。
そこに自分のこだわりをミックスしないと、他店との差別化は出来ないからね。
店を作るにはあまり難しく考えても意味ないんだよね。
結構単純で、当たり前のことを継続させて「飽きない」心を持ってやらなきゃならない。
自分しかいないんだから、自分で自分に刺激を与えて、自分で気付いて自分で行動する。
人が言っていることにもヒントを見つけて、それを自分の刺激とする。
人が言ってくれるなんて、恵まれてると思う。
組織に嫌気が差して辞めたけど、やっぱりそれって恵まれてる。
あとは自分がどう感じるかだけ。
会社にいたときが良いなんて思わないけど、それをどう自分で利用できるかだと思うな。
自分は、それを利用できなかったし、尊敬できる上司は空に昇っちゃったからね・・。
今日問屋に行ったら、そこの社長が教えてくれた。
「ほら、あそこにいるおじさんね、展示会のたびにうちに来てくれるんですよ。
どこの人だと思う? 青森から来てるんですよ」と。
展示会はだいたい集中しているが、メーカーごとに週が違う。
青森から来ている人は、3週に渡って展示会があれば毎週来るらしい。
交通費もバカにならないが、それでも展示外のある月は毎週来るとの事。
商品を確保するためには、それくらいの行動力が普通なのだろう。
やはり、動けば何かの「刺激」がある。
動かなきゃ、何も気付かないし、感じない。
休みだからといって、ダラダラ過ごすのは、
自分にとってもったいないことだと、改めて気付いた1日でした・・。