昨日の降雪予報は「見事」に外れ、朝は雨が強かった。


この時間(12時前)になって雨はほとんどやんできた。


店頭の床の水を切っていると、お向かいのタバコ屋のおじいさんが出てきていて立ち話。



御歳80歳を越えるが、見た目は70歳に見えないくらい若い。


顔の色艶も疲れた中年よりはるかにいい。




秘訣は運動である。



自宅近くに温水プールがあるのだが、ご夫婦で週に2~3回は泳ぎに来ているらしい。


それもすでに10数年続けている。


ご高齢なので入場料は80円!(一般は400円)


駐車料金を入れても500円でお釣りが来る。





お金だけははないのだが、やはり健康が一番。




そして「何事も継続だね」と仰っていた。





若い頃は体を動かすのが好きで、柔道や陸上、そして水泳と何でもこなしたらしい。


確かに体つきはがっしりしている。


肩幅などは、私よりもはるかに逞しさがある。



何かに理由をつけてサボったり、言い訳をしている自分が情けなくなる。



継続するために何をなすべきか。







商売である以上仕入れをしないといけない。


モノがなければ売れないのだから。




売上げが厳しい中、仕入れもままならないが、何も現金で仕入れるだけではない。



長年の信用があるから「買い掛け」で仕入れることができる。



その場に現金がなくても後払いでいいのである。


まぁ、売れなきゃあとで支払いに苦労するのだが・・。




しかし、現状で即売上げが欲しいのなら、計画を持って先に仕入れることは必要だ。


ようはさじ加減でどうにでもなるのである。




売れないからと仕入れを抑えすぎてもお客に支持されない。


「あの店には欲しいものがない」とたった一度でも思われたら次には来てくれないと思ったほうがいい。




分かっていてもない袖は降れないときもあるから困るんだけどね。





後ろ向きの考えはやはり捨てるべきだろう。




「下手な考え休むに似たり」




さて、ヤフオクの出品準備をしよう。