今日、ドコモショップに行ってきた。

子供たちの携帯は上限額が設定できる「リミットプラス」にしている。

娘が音楽の有料サイトに5つも登録してしまっていて、

その登録金額ですでに使えなくなり、泣きを入れてきた。



解除するにもiモードに接続できない。

上限額をいったん上げて使えるようにしてから解除するしかないが、

その上限額をあげるためのリミットパスワードを忘れてしまったため、

その再設定で娘と一緒に行ったわけだ。



対応した人(男性で28歳)がとても感じが良かった。

再設定をしてくれたあと、

音楽サイトをすべて解除までしてくれた。



解除している最中いろいろな話をした。

こうして使えなくなった子供がやはりおり、

親がアタマに来て契約解除に来ることが多々あるそうだ。



なかには、「使えなくなるような設定にするおまえの会社が悪い」などと

わけの分からない、究極の人のせいにするバカ親もいるらしい。



彼は沖縄出身で、3年は帰っていないと言う。

帰るにも飛行機代がかさむためらしい。



有馬記念の話になり、彼のお姉さんはディープインパクトを見るために

わざわざこちらに来るという。

なんでも仕事で主張が多く、マイルが貯まるとのこと。



それを使ってご夫婦で来る。

だが旦那は実費らしいが・・・



そのお姉さん、ディープの出る競馬はほとんど見に来てるとのこと。

彼曰く、「沖縄からですよ。もうバカですよね」・・確かに・・



すべて終わり、帰りには

「何かありましたら、僕に言ってくださいね」。

「●●さんね。間違いなくご指名させていただきますね」。



話し方も人当たりもとても柔らかく、

接客はこうでありたいと、あらためて実感した日だった。