初めまして。しらたまろんと申します。大阪出身で都内在住の会社員です。2020年5月に、八芳園さんでの挙式・披露宴を控えている、いわゆるプレ花嫁です。

 

このブログにたどり着いてくださった皆さんは、きっと結婚式を挙げたい方、近々挙げようとしている方ではないかと思います。素敵な結婚式になるといいですね流れ星

 

まず最初に言っておくと、私はSNSで自分の顔をさらすのもイヤですし、なんなら普通に投稿することさえ気が引けるタイプで、アカウントは持っているもののほぼ閲覧専用、引っ込み思案なタイプです。

美意識も特に高くなく、コスメやアクセサリーなどへもさほどこだわりがありません。ずぼらです。なので、Instagramなどに上がっている、いわゆる「キラッキラキラキラ」な結婚式はめざしていませんし、そういうところを自慢するつもりもありません。

キラッキラな投稿を見るたびに、自分の中に若干のモヤッモヤがたまります。私はなぜこんな投稿を見ているのだろう、この人はなぜこんなに自分を大公開しちゃうんだろう…恥ずかしくないのかなタラーと…

「プレ花嫁さまのためにピンクハート」とか書いてるけど。絶対自分のためやん。絶対自分のこときれいと思ってるやん。自慢したいからやん…モヤモヤ。でもまぁそういう人がいてもいいよね。たまに装花を参考にしている自分もいるわけなので笑

そしてなんだかんだでそのうち自分の写真アップしたりし出すんだろうなキョロキョロ

 

私は、そもそも結婚式を挙げるつもりもありませんでした。理由は簡単で、お金がかかるから。お金が…ないわけではありませんが(豊富にあるわけでもないが)、その1日の数時間のために時間とお金をたっくさ~んかける意義を見出せずにいましたアセアセ

 

でも、SNSで報告するのも抵抗が。結婚式を挙げることにも抵抗が。。となると、「アイツめちゃめちゃコッソリ結婚していた!」となるわけで。親やオットにお願いされ、わりと渋々結婚式を挙げることにしました。渋々とは言ったものの始まってしまうと良い式にせねばという思いが沸き上がり、今けっこうがんばって準備をしています。(仕事への情熱が低下中…笑い泣き)

 

準備を進めるうちに「大好きなお友だちやお世話になっている会社の方々をお呼びして一度に報告ができる!」と考えると、まぁそれもいいのかなと思えるようになってきました。

友だちを招待するとすごく喜んでくれたり、前のめりで「行くっイエローハーツ」と言ってくれたり、「私なんかを呼んでくれるのラブラブうれしぃぃぃ」と言ってもらえたり。うれしいこともありました。

 

しかし、私はこれまで「いつか結婚するだろう」とも「早く結婚したいなぁ」とも思ってこなかったのです。。結婚式への憧れも無く、こういう式になったらいいなぁ、自分のときはこうしたいなぁと思ったことがありません。。

友だちの結婚式に参列すると、「2人がとても幸せそうでよかったなぁハート」と思うものの、自分に置き換えることはできませんでした。だから本当に「結婚式初心者」なのです…

 

幸運なことに趣味のオーケストラでオットに出会うことができ、アラフォーの私のことを思ってか?オットが付き合って1年でプロポーズしてくれました。そうしていわゆるとんとん拍子で結婚することになったので、人生何が起こるかわからないものだなぁとしみじみする今日この頃です。

 

私の親は、なんだかんだ言って「結婚できない女性はかわいそうな人」という価値観の持ち主で、そのことで何度も何度も衝突しました。「お金は出してあげるから結婚相談所に行こう」「近所の○○さんの知り合いの息子さんとお見合いしない?」と何度言われたことか…25歳過ぎてからはけっこう辛かったです。。だから結婚すると報告したら、父はえーんえーんと泣いてしまいました。私は苦笑するしかありませんでした。今からは「子どもはまだか」という圧力が待っているのです。想像するだけでしんどいですショボーン

 

ということで、キラッキラをめざす方にはこのブログは合わないかなぁと思います。でも、他のところで何かの参考になることがあるかもしれない。私もネットで色んなことをめちゃめちゃ検索したので!載ってなくてがっかりすることもあったので!そんなことを思いながら綴っていきたいと思いますニヤリ


こんなやる気のない人が八芳園で式をあげるなんてっえーと思われたらごめんなさい。。八芳園さんは本当に素敵な式場です。

 

趣味は北欧雑貨とお花、オーケストラ、京都と金沢、写真です照れ無関係なお花写真(これまで撮りためたもの)もゆるっと公開していきます。

 

八芳園で結婚式を挙げるまで