気分転換のために、ブログデザインを変えて、     「タグ編集エディタ」を使ってみた。 | stockracerの雑記録

stockracerの雑記録

株・競馬から、スポーツ・時事問題まで。ジャンルに拘らず、ブログならではの自由な切り口で、何でも好き勝手に書いてしまおう!

 いやー、この所の猛暑の復活で、すっかり参っているのですよ。ダウンあせる
私事ですが、前にもここに書いた通り、僕が株取引をしている、パソコン部屋のエアコンが、修理不能になっていて、直ぐに買い換える事も出来ないものだから、室温35℃から36℃の中で、消耗するやら判断力は鈍るやらで、ほとほと困っている訳です。太陽暑い
幸い、僕は暑さには強い方(水飲みで汗っかき)なので、熱中症になる可能性はまずないのだけど、週末に来て機嫌が、悪い、悪い。冷たい
そこで、慰めてくれる人もいない、寂しい独身オヤジとしては、水風呂にゆっくりとつかって体を冷やしsei、エアコンの効いた居間で、ビール(正確には第3のビール)を片手に夕飯を食べ(もちろん自炊)、録画しておいた2時間ドラマを見てから、今このブログに取り組んでいる所であります。ビール

 さて、僕の本分の株式相場だが、日経平均と大証・先物の値動きの予想が、2日連続で大外れして、これに限っては、何のせいにもしたくないのだけど、まぁ面白くないわけです。
実践では、現物株の売買しかしていないので、実害はないのだが、予想をブログに掲載している以上は、読者の人数に関係なく、これだけ大きく外れると、心苦しい所もある。ごめん
こんな時は、何か気分転換でもと考えて、思いついたのが、ブログデザインの変更と、以前から気になっていた、タグ編集エディタの使用だ。

 ブログデザインについては、アメブロから無料で提供されている物の中では、今朝まで使用していたデザインが、一番気に入っていたので、ついさっきまではそのままにしていた。
しかし、更新のある度に読ませていただいている、多くのブログのデザインが、マイナーチェンジというか、なんとなくゆったりと、広々とした感じに変わっているものが沢山ある事に気付き、もしやと思い、デザイン変更画面へ行き、今自分の使っているものと同じデザインを選択して、表示を確認して、納得した。
全体がゆったりとしただけでなく、唯一不満だった、ブログを表示する部分の横幅の狭さが解消され、内容の割には、やたら改行が多過ぎる状況が改善されていたのだ。
これはいいやと、直ぐに適用ボタンをクリックして、現在の状態になりました。

 次に、タグ編集エディタについて。
僕は、これまで多くの人のブログを読ませてもらってきて、いつも羨ましいと思ってきたのが、ブログ上にYou Tubeを貼り付けて、音楽や動画を紹介していること。
だが、パソコンやネットに関しては、自分の使わない部分に関しては、初心者以下という、偏った知識の持ち主である僕は(ネット証券の投資ツールは使えるけど、写メをブログにアップする方法は、未だに知らないというような事)、その作業は、専門の知識を持った一握りの人にしかできない、難しい作業なのだと、勝手に思い込んでいたので、今日まで諦めていた。
しかし、ブログデザインもゆったりして、You Tubeも四隅が欠けない状態で貼り付けられそうになったので、取りあえず、やってみようと思った。
すると、拍子抜けするくらい簡単にできたのでビックリした。
やった事のない人の為に、念のため、手順を説明すると。

①標準エディタから、タグ編集エディタに変更する。
②You Tubeのサイトへ行き、張り付けたいYou Tubeの内容を出し、その画面の下にある、共有ボタンをクリックし、アメーバのマークをクリックすると、既にYou Tubeの画面が貼り付いた状態の、ブログ編集画面が出てくる。
③文章から書き始めたり、複数のYou Tube画面を貼り付けたい時は、You Tubeを貼り付けたい場面に来たら、②と同様に、You Tubeのサイトへ行き、貼り付けたいYou Tubeの内容を出し、共有ボタンをクリックする所までは同じで、次に、埋め込みコードボタンを押し、出てきたコードを右クリックしてコピーを選択し、こんどはそれを、自分のブログ編集画面の貼り付けけたい場所で、もう一度右クリックして、貼り付けを選択すればOKだ。
なんだか、編集画面が、SEのプログラミングみたいになってしまうけど、プレビュー画面で確認をすれば、何の問題もない。
この手順は、アメブロやYou Tubeのヘルプで簡単に調べる事が出来る。

 な~ンだ、もっと早くやってみればよかったと、僻む前に、早速貼り付けてみる事にしよう。
今日は初めてだから、練習を兼ねて、まずは3曲。

 最初は、かぐや姫の、「22才の別れ」から。
この曲は、僕が高校生になって、初めて友人が遊びに来た時に、彼がギターで弾き語りした曲です。
あまりのかっこよさに、これだと思い、その日のうちにギターを買いに行き、弾き語りの猛練習を始めたのでした。
それと、22才の別れと言えば、誰が何と言おうが、風よりもかぐや姫です。



 次は、佐野元春の、「レインガール」。
この曲がCMソングとして流行った時、とにかく、曲も佐野元春も抜群にかっこよくて、それ以来、僕のカラオケの十八番の一つです。
ちなみに、ジョイ・サウンドには入っていなくて、ダムでしか歌えなかったはずです。
確認はできていませんが……。



 3曲目は、ビル・エヴァンス・トリオの、「サム・デイ・マイ・プリンス・ウィル・カム」。
この曲の入ったアルバム、「ポートレイトインジャズ」は、たまたま父に頼まれて買いに行ったレコード(当時はアナログ盤でした)で、僕の方が嵌ってしまい、それ以来、21年間ジャズファンを続けています。
あれ以来、300枚近くの、レコード・CDを聞いてきましたが、未だに、このアルバム以上の音に出会った事はありません。
本当は、冒頭の一曲目、「カムレイン・オア・カムシャイン」をアップしたかったのですが、残念ながら探せなかったので、僕が次に好きなこの曲を貼り付けます。
邦題は、「いつか王子様が」です。



 ちょっと長くなりすぎましたね。
後、もう一曲だけにします。
我が家の外では、この真夜中(2:50)に、ひぐらしと秋の虫が同時に泣いている。
今年は、全国的に、どこか気候がおかしい様子。
このブログを作って、気分も治ったし、明日からまた、自分のできる事を探して頑張ります。

 では、最後に、同じアルバムからもう一曲、ビル・エヴァンス・トリオの、「ブルー・イン・グリーン」を。
この曲は、マイルスのバージョンも有名ですが、僕はこちらの方が好きです。



 では、また、おやすみなさい。