ぎっくり腰になってしまった! | stockracerの雑記録

stockracerの雑記録

株・競馬から、スポーツ・時事問題まで。ジャンルに拘らず、ブログならではの自由な切り口で、何でも好き勝手に書いてしまおう!

 お恥ずかしい話ですが、今日の大引け後、お茶を飲みに行こうとして立ち上がった瞬間!

腰の辺りに、ガクンという感覚がっ。がくっ

直ぐにヤバいと思いました。

この、何かが一段下がったような感じ、これは紛れもなくぎっくり腰になった証拠なのです。ギックリ腰

情けない、年がばれてしまう。

あっ、年は、いつも40代のオヤジを名乗っているし、既にほとんど見え見えでしたねぇ。


 このぎっくり腰という奴、僕は今回で3回目なのだが、人それぞれ症状にはかなり違いがあるようだ。

中には、三日三晩激痛にのたうちまわる人もいるようだが、僕の場合は、なった瞬間に、ガクンという感覚と共に激痛が走る。痛っ!

だが、この激痛がいったん治まると、安静にしている限りはまったく痛みを感じない。

だったら、問題ないじゃんと思った若者の皆さん。

ぎっくり腰を舐めてはいけないのです。

少しでも動こうものなら、その度に激痛復活。

特に、腰の曲げ伸ばしが出来ない事が苦しくて、生活が成り立たない。


 例えば、ちょっと尾籠な話になるけど、トイレに入ったら座るでしょう。トイレ

まず、それがなかなかできない。

そして、用を足したら拭きますよねぇ。

この時、お尻を半分持ち上げる動作が、痛くて全くできないのだ。

何とかすべて完了して、最期に立ちあがるのが、また一苦労。

たいていトイレには、立ち上がる時捕まるものがありませんよねぇ。

だからどうしても、痛い腰に力を入れなくてはならず、これがまた、言葉では言い表せない程の痛みなんです。


 それなら、おとなしく寝ていればいいではないかと思うでしょう?昼寝

それも、駄目なんです。

布団に寝ていても、椅子に座っていても、同じ姿勢を続けているだけで、痛みが出てしまうのです。

だから、今の僕なら、株のトレード時間に合わせて椅子に座り、他の時間は安静に寝ている。

土・日を挟んでも、来週前半までは、使い物にならないでしょうから、不自由な生活を強いられながら、回復を待つしかないのです。

それまでの食料は・・・・・・、まぁ、何とかなるでしょう。


 病院へ行けと思った人がいると思いますが、僕の家は、エレベーターのない3階にあるので、階段を下りる動作が苦しくて階段、かえって悪化させる可能性が高いので、家にあるシップを張りながら、耐えて嵐の過ぎるのを待つつもりです。

実際、過去2回もそれで治ったので、今回も多分それで大丈夫。


 ただ、体育学部出身の知り合いの話では、素人療法は厳禁のようです。

腰痛を甘く見ると、命にかかわる病気の自覚症状である場合もあるということです。

僕も、4~5日経っても回復の兆しが無かったら、諦めて病院に行こうと思います。


 あ~っ、それにしても情けない、テンション下がるわっ。泣くダウン

これで、日曜日に予定していた、大切な人の法要に出られないかもしれない。焼香

折角、持っている礼服が着られるように、減量を続けていたのに、その苦労も水の泡だ。ダイエット(DAI)えっット15キロ

このぎっくり腰が治ったら、体調管理やトレーニングについて、真剣に考え直さなくてはいけないようだ。

このブログを読まれた方も、ぎっくり腰は突然襲ってくるので、どうか、不用意な動作はしないように、気をつけてください。


 では、また。