>山本が言うように、引退は以前から考えていた。仕事や待遇などをめぐって所属事務所と温度差が以前からあったと証言する芸能関係者もいる。引退の真相を探った。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01786141-nksports-ent

 

堀北真希さんの引退はだいぶん前から決まっていたことだと思いますよ。思い出すのは2015年の年末にダウンタウンの笑ってはいけないに出演していました。昨年放送されたドラマの番宣も兼ねてだったと思うのですが、そのドラマですら、事務所がお願いして出演したというのです。つまり、その時には堀北さんは事務所に引退の意向をある程度示していたと思います。その後昨年一年間は、事務所がどうしてもという仕事、具体的にはその連ドラとCM2本をこなして、このタイミングでの引退になったのだと思います。