東北関東大震災

被災されました方々には、心からお悔やみを

申し上げます


私は埼玉の県北ですが、無事です。

震度5強で5分ぐらい揺れたのかなぁ・・・

室内の20cm程度の壁にヒビがはいったぐらいです


周囲は、瓦屋根が破損していたり

ラジオを探しに行ったヤマダ電機は

天上が崩れていました


それでも、店内に工夫をして営業してくれた

ヤマダ電機さんに感謝です



まだ、連絡が取れない関東の友達が

います


連絡したいのですが、むこうの充電事情も

考えると落ち着いてからの方がいいと実感


今日から始まる計画停電のため

生活に使うであろう携帯電話は今とっても

大事なライフラインなので私も含め電話は

極力使用していません


埼玉周辺は、ガソリンが3000円までと制限が

始まり、今現在休業中で入手不可能です


少なくてもガソリンの事や停電の事もあり、

1週間は自宅待機になりそうです!


電車も動く範囲にはいないので仕事もいけませんが

この機会にゆっくり休んでやろうと思います


高校の勉強をやり直し、専門学校へ通学だぁと

ようやく安心した矢先の事でしたが命も家もある!


未だお恥ずかしい話しですが動揺と不安が募り

暗い気持ちでいっぱいです


周囲のお店はお水もパンも売り切れですが

食料の備蓄は1ヶ月やっていけるぐらいあるので

安心していますが・・これからどうなるんだろう


ただ、また70%の確率で震度6弱~6強がくるとの

予想がされているので


しばらくは、あの「ティロンティロンッ!ブーブーブー!」という

携帯からのエリアメールにビクビクする生活になるでしょぅ・・


本当にあのメール音、こんな機能が携帯にあるなんて

今回の件で知った方も多いはずですw


外のサイレンとシンクしてるんですねー、ちなみに

そのサイレンは「ティロンティロンッ!」携帯から出る警報音と同じで

言葉の追加で「大地震です」といった内容

これが鳴った10秒前後に地震が来るわけです


この10秒でも結構あるとイロイロ持ち物を持って

出たりできるんですよ


その音や外のサイレンが鳴るたびに、何度も何度も

外を出たりを繰り返して周りを観察し空を見上げる自分・・・

一生忘れないです


そして


地震があったとき、どんどんどんどん揺れが大きく

なって来た瞬間、


埼玉でこれなら

他はどうなってるの!


と思った時が一番怖かったです


三陸沖

福島沖

茨城沖


と連鎖で起きたこの地震一生忘れないですし


淡路・阪神大震災、中越・新潟地震、今回の東北

を中心とした震度7を超える地震を経験した方は


私が経験した地震よりも、恐怖を感じたんだと思うと

本当に本当に怖かったんだろうなと実感できる自分が

います


また、再度くる大きな余震がきても対応できる様に

玄関の袋には


ラップ

割り箸

ゴミ袋(カッパ・防寒)

貴重品

甘いもの

ある程度の雑貨(ティッシュ等)


などを入れて備えてます


また、家族とも連絡先災害伝言板

171(→1→市外局番からの電話番号

171(→2→市外局番からの電話番号で再生、聞く事ができる




の打ち合わせや、集合する小学校の待ち合わせ

を決めるなど話しておく事も大切だと実感しました


あぁあ、夢であってほしいい



アメリカの空母、ロナルド・レーガンの出動に驚きましたが

甚大震災だと改めて痛感します


さて


停電もソロソロくるみたいなので

一端、お風呂に水をため&洗濯してこよぅ・・


そして・・サイゴに

改めて今までのブログの題名を見てみると

私って、すっごく幸せに過ごしていたんだなぁーって


下記にあるブログの冒頭に記載した歌とか書いてるし・・

すごく、たのしそうだ・・


すぐに戻らねば!




乱文すみません!



一日も早く元の生活が送れる事を願っています