10/31、可能性アカデミーの公開講座「脳と心の情熱教室」を午前と午後、2回開催いたしました!
 
 


午前中は、加藤が、午後は、アカデミースタッフでもある谷本講師が担当キラキラ
 
image
 
道徳を脳科学で説明すると「親切心」は、心身にとても良い影響を及ぼすことが理解できます。
 
 
親切、利他的がなぜ良いのか?そして、ふとした時に、なりたい自分へのアイデアをキャッチするコツや、
 
人間関係のストレスを自己実現のパワーに切り替える脳のネットワークの使い方などをお伝えいたしましたキラキラ
 
image
 
例えば、気づきのネットワーク
「セイリエンスネットワーク・SN」と言われるもの。
 
・鏡で顔を見ているだけの時と、
・「シミが気になる。」と感じながら、鏡で顔を見た時とでは、
 
 
視覚の捉える情報が変化します。

当然、後者の場合は、シミやシミのようなくすみを発見しちゃうことでしょう笑い泣き
 


簡単に言うと、
 
 
意識したり集中する対象により、それに対する気づきを起こさせるのがこのSNの機能なのです。
 

なので、例えば、あなたが部下に対し、
「この人、間に合わないな。」と、繰り返し思うようになったとします。



すると、あなたの脳に

「この人は、間に合わないタイプ。」と言うアンテナを立て、
 
 
そのテーマに気づきやすくする
のがSNの機能です。



だから、その人を見ると
無意識的に間に合わない、ダメなところに意識がフォーカスされるようになり、


これも間に合わない。あそこもダメだ。と気づきやすくなりますプンプン



そして、その気づきは、リラックスしている時に無意識下で働いている、
DMN(デフォルトモードネットワーク)に入り、


あなたが、
 
リラックスしている時
ぼ〜っとしている時に
 

その事がふわっふわっ…と、浮かび上がってくる。。



考えようとしていないのに、
繰り返し浮かび上がってくることがらは、



 
あなたがアンテナを立てている内容に関連しています。


もし、嫌なことがたくさん浮かぶのならアンテナを見直しましょう。というお話をしました。



そして、素敵なアイデアが浮かぶようなアンテナを立てましょう音譜



と言うことで、なりたい自分により近づけるアンテナを設定する方法をお話しましたビックリマーク
 
 

午後は、11月の可能性キャンプに参加する方達がたくさんご参加くださり、
 
 
アカデミーの爽やかイケメン講師、谷本講師の情熱いっぱいの講義で楽しく学びました音譜
 
 
 
 
◯次回、名古屋脳と心の情熱教室は11/22(角田講師統括)
◯12/25日(金)、加藤(午前)&谷本(午後)の情熱教室後は、クリスマス懇親会開催します音譜