相変わらず激鬱で、毎日の安否確認のための電話をするのが、かなり苦痛でした


また、電話をすればマシンガントーク、もううんざりです


今日も仕方なく、母に安否確認の電話をしました


相変わらず、がんがん話してきます


わたしは頭が朦朧としていました


母の話は続く続く


うるさいうるさい


わたしは母に、がんがんうるさい、と話したような気がします


頭が朦朧として、あまり覚えていないのです


母が軽くキレて、これからは用事がある時だけ電話をしよう、と言ってきました


わたしは元気がなかったので、チカラ強くは出来ないので、こころの中で、小さくガッツポーズをしました


母の言い分


話した方が気晴らしになると思った、とのこと


それならば、話す力量の加減を知れ


母は相変わらず阿呆です


本当に具合悪い人に対して、マシンガントークはどうかと思うのですが


また、仲違いですが、これで毎日の安否確認の電話をしないで済みます


母に逆らうと罪悪感がありますが、これは、共依存の影響だから、耐えないといけません


あとは、共依存を何とかしよう


またひとつ、解放されました