明日の通院、行かないことを母に告げました


母も昼夜逆転しているので、わたしが電話をしたときは母は寝てました


母は半分寝たまま、わかったと言って電話を切りました


そこでわたし、猛烈な罪悪感が襲ってきました


あれだけ拒絶していたのに


わたし達親子、共依存かもしれません


今まで、何度も何度もそう思ってきました


わたしは母を見捨てられないけど、母との関係に嫌気を刺してる自分もいます


あともう少しで、共依存から抜け出せそうなのに


昔はわたし、本当に腑抜けでした


母は、せっせとわたしの世話を焼いていました


わたしは母に依存していました


漸く、段々と、何かが違うと思うようになりました


わたしは身の回りのことができない、最低な人間です


それでも、わたしは自我を通したいんです


間違ってるでしょうか


おかしいでしょうか


自らの頭で考え、行動したいんです


さっき、母から電話があって、具合悪いなら、今日配食食べて良いよ、と言われましたが、断りました


母は電話越しでも分かるくらい、寂しそうでした


もう、どうしたらいいか、分からなくなりました


どうしたらいい?