夕方、また吐き気がしました


今日はわたしが配食の日だったのですが、食べれそうになかったので、母に食べてもらおうと、1週間ぶりに母に電話しました


母とは揉めていて、電話をするのは不本意だったのですが、食べ物を粗末にするのも良くないと思い、電話しました


吐き気がするから配食食べてと言ったら、また小言です


その時、吐き気MAXだったので、当然小言を聞く余裕もなく、今、すごく気持ち悪いんだけど、と言っても、小言を続けようとします


仕方ないので、強めに、吐き気がして聞く余裕がないんだけど、と言いました


そうしたら、わかった、電話を切っていいよ、と不機嫌に言われたので、切りました


母としては無念だったのでしょう


いつも思うのは、具合悪いと言ってるのに、話を続けようとするのが、わたしにはわからないのです


大丈夫?どうなの?というのならば分かるのですが、どうでもいい事、小言を言おうとするのは、どういう神経をしているのか、と思うのです


わたしが悪いとしても、具合悪い時の小言はたまりません


母は、無神経です


いつまで、母と揉め続けるのでしょう


疲れ果てました


殺意すら芽生えます


包丁で刺せたらいいのにな


そんな勇気もないや


情けない