寒くて布団から出られません


夏は夏で起きたくないので、ベッドで横になっています


要は一年中動きたくないのです


寝てばっかり


どうりで筋力も心肺機能も低下するわけです


徒歩1分の銀行に行くのに酷い動悸息切れ腰痛、下肢の筋肉の震えがします


徒歩5分までのコンビニまで昔は普通に歩けましたが、今は歩けなくなりました


立位は30秒が限界ですので、病院のコンビニなどでレジを待っていることは出来ないでしょう


そんな訳で、お皿も洗えません


料理も出来ません


ヘルパーさん任せです


体力、心肺機能の低下も、おじいちゃん、おばあちゃんより酷いと思います


アパートの3階までの階段を登る時、途中階段に座り込んでしまい、一気に登れません


登り終え、3階にある家に帰ると、息切れが酷く、かつ太腿がガクガクします


少しは体操でもしようかと思うだけで、一切しません


無気力って恐ろしいですね


体力、心肺機能の衰えが酷く、このまま年老いて、今の家に住めなくなったらどうしよう、と一応軽く焦るものの、呑気にしています


なるようにしかならないさ、と思いつつ今日も布団に入っています


以前は平気でしたが、最近は冬がつらくなりました


はあ