15年前、こんな生活を送っているとは、想像出来たでしょうか

生活保護、SLE、双極性障害、糖尿病

こんなことになるなんて…

15年間、あっという間に過ぎました

わたしも随分歳を取りました

15年前が輝いて見えます

当時は全てがハッピーではなくつらいことも多々ありました

職場の先輩のパワハラが酷くて精神的にダメになり、すでに精神科には通ってはいましたが、心身症ということで少しの薬を飲み飲み仕事をしていました

そしてだんだん調子も良くなり、一年で治療を自己中断してしまいました

それでも、15年前は良いこと悪いこと含めて、輝いていました

今思えば病魔との戦い、思いっきり頑張ってる15年だったなと思います

双極性障害があまり芳しくないので、なかなか難しいのが難点です

15年前、わたしはとてもとてもひどい状況でした

それは今では、主治医との笑い話になっています

未だ社会復帰ができないのは、悲しいかなわたしが一番よくわかっています

週イチの午後から数時間のデイに行くのがやっと、もしくは行けてないこともあります

引きこもりが治りません

お風呂にも、2週間は軽く入れません

身支度がきちんと出来ません

歯磨きも毎日できません

銀行、病院、3ヶ月に1度の美容室、週イチのデイにと、これくらいしか外出しません(デイはサボります)

歩行時の腰痛で、歩いてコンビニに行けなくなりました

自転車は超肥満体なのでバランスが取れず、乗れません

歯医者に通うのに、歩いて行けるかすごく不安です

何が一番悲しいかって、薬の副作用で、体重が60Kgも増えてしまったことです

身が重くて動けません

これは15年間で一番悔やまれることです

自○未遂、瀉血などなど色々してきました

今もよくわからない言動をします

希死念慮も未だにあります

悲しいことだらけです

もっともっと良くないかなぁ

病気と仲良く付き合います

焦らず焦らず