わたしは人として、当たり前のことができません

その中でも、歯磨きがそれらのひとつになります

歯磨きは週に2回出来れば良い方です

なぜ?と不思議に思う方が大半かと思いますが、どうしても出来ないんです

気力が湧かないといいますか…

最近、歯茎わしみじみ見る機会がありました

愕然としました

ものすごく赤く腫れあがっているのです

腫れが破れてしまい、ものすごく出血するのではと思うほどでした

テレビで見る歯周病の映像のようでした

さすがに怖くなり、昨日から毎日1日1回は磨くようにしました

早く、歯茎治るといいなぁ

最近では口腔内の細菌が、歯だけではなくて、内臓疾患にも悪さすることがわかったということで、歯磨きは重要なんだなぁと、しみじみ思いました

まずは1日1回から歯磨きを始めます

どうか続けられますように