わたしは生活保護受給者なのに、家の中はモノが散乱しています

どうやったら、モノが散乱するだけの量の買い物ができたのでしょうか

勿論不正受給などはしていません

保護費内でやりくりしています

最近、家計簿を付け始めました

これでお金の使い道が、はっきりわかればいいのですが

以前にもかいたような気がしますが、貧困の人はモノが多く、片付いていない、ととあるミニマリストさんが言ってました

わたしの部屋に限っては、その通りです

生活保護受給者の皆さんの、お家はいかがでしょう

まだ、生活保護受給者になる前の話です

当時住んでいた県営住宅が老朽化し、新しい県営住宅に移る際、わたしが住んでいた階の下に住む方がたまたま生活保護受給者の方で、たまたま、引越しの準備をしているところを拝見させていただきました

段ボール20個も満たない数で、これで荷物全部だと言うのです

びっくりしました

たったこれだけ⁈

当時はなかったミニマリストという言葉が、ぴったりでした

今になって思えば、生活保護受給者はこうでなくっちゃて、思いました

勿論、あくまでもわたしの主観です

わたしも段、ボール20個くらいの量で、暮らせるようになりたいです

わたしの家は狭い家だから余計、モノが多く見えるのもあるかもしれないです

断捨離しないと

保護費は少ない

モノが増える

なぞです

ミステリーです

断捨離するする言ってなかなか、気力が湧きません

片付けも、精神的労力を使いますよね

わたしはゴミ捨てにすらちゃんと行けてないので、我が家はプチゴミ屋敷です

まず、ゴミの日に、ゴミ捨てに行けるようになりましょう

それで、精神的に鍛えてから、断捨離していこうと思います

モノに溢れかえった部屋はイライラしますが、断捨離できるその日まで、耐え忍ぼうと思います