わたし、家族以外のところで、お洒落をするのはなるべく控えたいと思います

人並みのお洒落をして?生活水準も人並みと思われたら大変です

例えば、飲み会

会費制なら3〜4千円くらいしますよね

生活保護受給権には、かなりハードルの高い金額です

割り勘でも2000円

つらい出費です

だから、人付き合いもできません

精神科に入院したとき、テレビ台に小物を置いたり、雑誌を置いていたら、お洒落だねって言われてしまいました

精神疾患者、生活保護受給者が、普通にモノを置いているだけで、そう言われるのは嫌でした

わたしの普通の感覚なのに…

人並みに暮らしているのならば、褒められたらう嬉しいのですが…

不正受給しているんじゃないか、生活保護費は結構貰えてるんじゃないかとか、勘繰られるのが心配です

わたしのところへ来てくれるヘルパーさんは、1年くらい同じ鞄で、去年と同じコートを着ていて、同じ靴を履いています

これが普通の感覚なんですね

わたしは安価ですけど、コートもカバンもたくさんあります

どこからそんなお金がでてきたのか

今でもわかりませんが、あれこれコートを変えたり、鞄を変えたりするのをやめます

生活保護受給者らしく、暮らします

生活水準並みに暮らします

変に勘繰られるのは絶対嫌です