早川冬季 | まんu釣りブログ

まんu釣りブログ

2016年、浜松から東京に引っ越しました
東京湾の主に豊洲付近でシーバスを狙っています。
シーバスの他、トラウト、サーフ、海外釣行もします。

よろしくお願いします。

今まで行きたくて、けど中々行けなかった早川に来ることができました!


tさんと車で1.5時間!車素晴らしい!


1月で冬季釣り場は終わりで、今日はシーズン最終日曜日!

監視員の方によると、今シーズンでいちばんの人出だったようです


朝イチはちょっと浅めな瀬が続く流れを攻めます


開始15分ほどでtさんにヒット!





40センチほどのニジマス!
ヒレもキレイ!
ニンフを流れ込みに沈めてつったそうです!

気温が温まってきて、ついに僕もゲット!

フライは#20のミッジアダルト



ここからお昼まで、#20-#24のミッジアダルトで4回ほどかかるも全てばらしorラインブレイク…

ティペットは8xだったのですが、ここのトラウトと自分の腕では無理そう…


昼過ぎからはせっかく初の早川なので少し探索

結論から言うと初めに入ったポイントがいちばん釣れそう…!


2時頃には人が減り始めて、ポイントの選択肢は多くなりました。

しかし、ここまでに攻められた結果、魚の警戒心も強く、流れがまあまあ速いポイントでも#20を見切る…!

それもほとんどの魚がそんな感じ!


こうなればサイトで魚を見つけ、ローテーションで釣ります!


#20ミッジアダルト

→#19ハックルスタッカー

→#24ミッジアダルト

でようやくヒット!


そして、ようやく本日の2匹目!



ラインブレイクがなければもっととれてたな…

7xはギリ使えるけど、8xはここのマスのパワーがあると不意のダッシュや首振りに対応できずブレイクしてしまう感じでした。


フライパターンに関しては、ミッジピューパ、ミッジアダルト、ハックルスタッカー、グリフィスナットが主なローテーションでしたが、圧倒的にミッジアダルトな感じしました。

そして、大きめなカゲロウなどを食べてるにも関わらず、小さいフライが見切られにくく有効だったと思う場面が多かったです


次来る時は小さいパターンの引き出しを増やしてきます!