幅広ヤマメ降臨! | まんu釣りブログ

まんu釣りブログ

2016年、浜松から東京に引っ越しました
東京湾の主に豊洲付近でシーバスを狙っています。
シーバスの他、トラウト、サーフ、海外釣行もします。

よろしくお願いします。

淵に溜まるヤマメたち…

今日も今日とて奥多摩へ!


今年中に必ず仕留めたい魚がそこに!


ここの魚はテンカラで狙います!

フライフィッシングでの釣果は一旦諦めます

奴らはそれほどまでに手強い…


かと言って、テンカラで簡単に釣れるわけでもなく…


障壁1

偶にしか出てこない


障壁2

さらに偶にしか水面近くまで浮かんでこない


障壁3

良い位置に毛鉤を落とすのが難しい


障壁3は自分の腕次第なところも多い…


そして、今日一日やってわかったのは一回人をはっきり認識したら最後、一日中姿を見て見せない!


些細な甘えも許さず、逆にバレなければある程度長い間チャンスは与えられる!


今日はチャンスを潰しました!!!爆


釣れたのは痩せヤマメのみ!






その場所でのチャンスは不意にしましたが、フライフィッシングで釣り上がったところで見えヤマメ!


ポイントは流心にある大きな石の下流側の澱み


フライをナチュラルドリフトできるかは一か八になりやすいポイント…

だと思っていたが、ふとしたきっかけで、安定して流せるのでは?

バックシ食わせられるのでは??


と思い初めていたアイディアがあり、試してみることに…


すると…


驚くほど思った通りに決まって…!


ゆっくりフライを吸い込み、フッキング!!


しかもでかい!!


釣れたのは8寸でしたが、奥多摩で見た魚の中でいちばんの幅広ヤマメ!!












しばし、見惚れました!


たくさん子孫を残してください!!


奥多摩に行けるのも残り1.2回…


良い釣りをしたいです!!!