増水の奥多摩フライフィッシング | まんu釣りブログ

まんu釣りブログ

2016年、浜松から東京に引っ越しました
東京湾の主に豊洲付近でシーバスを狙っています。
シーバスの他、トラウト、サーフ、海外釣行もします。

よろしくお願いします。

前回は渇水で反応悪く、フライを次々と見切られていました。

台風の影響で奥多摩は増水

今日はどうなるか??


入渓点で早速ライズしてるヤマメ発見!

一投目、キャスト狙い通り、ドリフトはうまく行ったもののフライをじっと見て見切る

それならと、二投目、

魚の真上に落とすと…なんの警戒心も無く丸呑みバイト!!

いい食い方で気持ちよい!!





8寸の良型ヤマメ!

入渓点で見つけた魚をハント成功!

フライはCDCパラシュートアントです


ストマックには1匹だけフライングアント!



その後、



パラシュートでバーニングおちびヤマメ



普通のおちびヤマメ





7寸クラスだけど、幅広ヤマメ!

このヤマメは今まで、何度か同じポイントでライズしてたのは見てたんですが、釣れてなかった魚

流れの向こうにいてドラッグがかかりやすく、割と水深が浅いポイントなので、ソフトなキャストも必要なのでは?と考えてました


今日も同じポイントでライズしていたのですが、キャスト位置が完璧にきまり、ロングドリフトでフライを魚に届けてヒットさせることができました

増水での誤魔化しもあったかもしれません!






にわか雨が降ったタイミングで釣れたイカつい27.5センチのヤマメ!!

9寸クラスは久々につりました!

フライはパラシュートです!



最後に入った支流で2匹追加


増水に助けられたのはあったと思いますが、今日はまずまず思った通りの釣りができて満足です!