カメラある日の、海の見える丘公園から見た空。

★本日の教訓★

褒めておだてるだけが能じゃない、

時には本気で怒ることも必要と思う。

※ すみません、昨日の記事が長くなり
  過ぎましたので、分けて加筆しました。

 

不倫や浮気するような人は

自己肯定感が低く、

承認欲求が高い人です。

 

それは持って生まれた資質もあるとは思いますが、

多分に成育歴にも関係していると思います。

 

また、

褒めて育てられた子は、

 己に自信を持ち、

 自己肯定感が高く、

 他人の目を必要以上に気にしなくなる。

だから褒めて育てろとの

子育ての都市伝説みたいなのがありますが、

 

私はちょっと疑問に感じます。

 

 

なんでもハイハイ、

貴方はスゴイと褒めておだてて、立てつつ、

夫の後始末をしつつ後をついて歩いていたら、

 

いつの間にか

 奥さんが母親みたいな存在

 なってしまって。

なんていうのもよく聞きますね。

 

【承認欲求を

満たしすぎてもダメなの】?

 

もしくは私の与える承認欲求は

違う種類だったのかな?

 

なんて迷ったり。

 

この辺の感じ、すごく良く解ります。

満たしすぎてはダメとは思わないのですが、

満たす方法は一律に、

褒めたり認めたりすること

 ばかりじゃないと思います。

 

*・°∵*,・∵*°

 

ウチのシタも

所謂【よく出来た自慢の長男】、

義両親はシタをいつも褒めて

万全の信服信頼されていました

 

常に『100%兄ちゃんは正しい』

『さすがは兄ちゃん』と言われ続け、

頼られ認められて来た人です。

 

でも、義両親からの気遣いに対して、

シタは何故か凄く

上から目線な感じ。

普段、他人に対してそんな風に接する

シタではないので。

 

もちろん義両親を大切にしてるし

普段も仲良しではありますが、

 

実家に戻ると突然豹変して何故か

自分(シタ)は"常に正しい人"になって、

常に王様、的な振る舞いをしている感じがしました。

 

これを家庭に持ち込まれたら大変だわびっくりマークと。

 

 子供の頃から

 ずっとその【良い子】【良い人】を

 演じ続けて来てるけど、

本当の自分はそうじゃない、

人間だから、そんなに頑張れない。

 

もちろん外でプライドを

削られる時もあるし、

 

親の期待に応えるための、

"よい子の仮面"

自分の実家では外せないでいたのかと

思い当たりました。

 

だから当然、その息抜きに

嘘もつくし、悪事(不倫)もするのかと。

 

 

私事で恐縮ですが、

自分は どちらか言うと

承認欲求ゼロ(他人を余り気にしない)の、

自己肯定感MAX 寄りの人間だと思います。

 

引越し・転校を繰り返して、

いつも自分が唯一の独自な存在だったのと、
 

私の育った家庭での立ち位置は、シタや前夫とは真逆で、

 

親が良くできる人たち

自分自身は"出来ない子"

 

どんなに頑張っても親を超えることが出来ないので、

自分も最初から諦めてるし、

両親も私に対し、過大な期待をしない。

 

なのでとても自由で、逆に何かできると、

あらっと驚いてくれるような【家庭環境】でした。

 

 

シタの、実家での様子を見て、

自分の実家との違いを感じると共に

 

シタに対して、

単に"褒めておだてて"いたら、

シタを王様にするだけ、

 

不正(不倫)を とがめても

キレさえすれば

相手は自分の言いなりになる

 

と学習させるような状況

今の家庭に持ち込まれるような気がしました。

 

*・°∵*,・∵*°

 

たまたま私は

 男の子を二人を

 育てていて

 一人は思春期には包丁持ち出し荒れた時もあり、

 余り扱い安い子じゃなかった。

男の子の扱いには馴れてる?からか、

 

シタがラリ期に、

 私はいつも泣いて、

 負けて遠慮してたのですが、

 ある日、問い詰めたらキレて暴れて、

部屋の中をぐちゃぐちゃにされ、

 

その時はなぜかプツンと来て

 

『いい加減にしなさい!

これ、誰が片づけると思ってんの!

やって良い事と悪い事の

見分けも付かないのかい👊🏻💢』と、

初めてビンタ張ったんです。 

 

その時はもう、

不倫の話とか大人同士の話じゃない。

まるで子供に言うようでした。

 

 私の猫手パンチ🐾なんて

 大して痛くもないハズですが、、多分、

親にも殴られた事は無く、

 まして私にビンタされるとは思ってもなく、

 凄くビックリしたと思います。

 

ウチの場合は、それからピッタリ、

暴れて部屋をぐちゃぐちゃにする事は

二度となくなり、

態度も変わって来ました。

 

 

上手く言えないですが

『承認』の伝え方って、

その人の生育歴よって、

褒めたり煽てるばかりが

正解じゃない気がします。

 

 

 

詳しくはわからないけど、

アダルトチルドレンとか

インナーチャイルドとか、

その辺にも関わってくるのかもですね。

 

 

ぽってりフラワー褒めたり認められても、

  慣れすぎて響かない

またはそれ自体を軽く考えてる。

 

ぽってりフラワー褒められることが重荷になってる。

 

ぽってりフラワーずっと【良い子】を演じてるので、

  または【頭が良く】て、

 怒られる様な事は絶対にしない。

 

ぽってりフラワー本気で怒って貰った事がない??

 

 

ブン殴るのが良い方法とは

絶対に思いませんが…遠い目。

 

 ちなみに我が子は…特に次男には

 一度も手を上げた事はないです。

 

上手く伝わると嬉しいです…。

 

  ★今日のお買い物★

今日からお味噌汁が変わります!!
騙されたと思って使ってみて!

近所に売ってないのが残念なんだけど、、しかもこの値段と送料て。