前日の娘は仕事終わりが22時過ぎ家に着いたのが23時半、どこかへ出かけようと言われたけれど少しでも寝かせてあげたいのでお昼の便でお出かけです。

金曜日11時過ぎに羽田空港に着いた時には国内線の駐車場は第一、第二ターミナルともに満車の表示。とは言っても待機したらすぐに出るかなと念のため近くにつけてみるも全く動かず、早々に諦めて国際線の駐車場へ移動しました。

こちらも9階の駐車場のうち7階まで満車。なんとか8階に駐車できてホッとひと安心、車を置いて京急で第二ターミナルへ。

余裕を持ってきたのにすでに11時50分。

久しぶりの沖どめ、バスで移動して飛行機へ。

行き先は12時25分の岩国空港行き

目的地は宮島、初めは広島空港からと思ったのですが広島空港は広島駅までリムジンバスでも50分くらいかかるんですね。

地図と睨めっこしてたら岩国空港から行くと近いんじゃない?って思いましてスケジュール変更。

岩国空港から岩国駅まで空港アクセスバスで8分ほど、パパが着いてからタバコを吸ってたりしたらバスが行っちゃいましてタクシーで岩国駅まで行きました。1080円だったかな。

乗り継ぎよく10分ほどできたJRで広島行きに乗って20分ほどの宮島口駅で降ります。

駅のコインロッカーにスーツケースを預けて歩いて5分かからずのフェリー乗り場へ。

フェリー乗り場には2つの汽船があるようですが

JRフェリーはこの時期は鳥居の近くまで迂回してくれるのでそちらに乗船しました。

ゆっくり出かけたのも良かったのかこの日は小潮で乗船した15時40分頃は潮位240cmくらいです。

鳥居の土台も海の中、塗り直した朱色も鮮やか山肌新緑に映えて綺麗な景観ですね〜。

参道のお店は17時には閉まうところが多いようなので先に気になるものも立ち食いしつつ、鹿を横目に厳島神社へ向かいます。

揚げもみじ饅頭美味しかったわ。

潮もゆっくり流れて境内奥へ〜

素晴らしい美観、私たちが乗って来た船で帰る人がいっぱいいたのでこの時間には境内には人も少なめ。鳥居がバッチリ撮れるスポットでは順番待ちの方々とカメラ撮りあい。

後ろにいた外国人のお姉さんはおひとりだったので英語で撮りましょうかと聞いてあげたら嬉しそうな笑顔でした。

お天気にも恵まれて本当に来て良かったです。

その後も参道で焼き牡蠣やアイスクリームなどを食べてフェリーで戻り宮島口からJRに30分ほど乗って広島駅まで行きました。