パパの悪い癖でね、同じところに行きたがる。

アラブストリートも暑かったし腰も痛いので涼しいところってことでまたまたマリーナベイサンズのショッピングモールへブギスから地下鉄移動です。

私たちはクレジットカードでのタッチ決済で乗車したのでチケットの買い方や1日乗車券の買い方はわかりませんが、電車に乗ってしまえば日本と同じで問題なしです。

ただかなり地下深く降りるしエスカレーターが早いので高齢者や小さなお子様は要注意です。

バスもマップ検索で停留所近いならおすすめですが外はかなり暑いので体力消耗します。

オーチャードロードには移動アイスクリーム屋さんがでていましたが飲み物の販売機とかないので水分補給とか気をつけておいた方が良いです。

電車内や建物は涼しいので体温調整にショールとか羽織ものもあった方が良いかも。

あと,お出かけ前にお天気予報見て傘は必須です。

マリーナベイサンズは金曜日は混んでいて昨日入ったコーヒー屋さんはいっぱい並んでいました。TWGのサロンに行きたかったのですがこちらも並んでいるので諦めて、レストランエリア飲茶のお店の添好運へ。焼きそばや小籠包,温かい麺をいただきました。

屋台のフードマーケットが旅行中はシンガポールらしいのでしょうが屋内綺麗目なショッピングエリアのお店はやっぱり落ち着きます。

歩いている時は大丈夫かなぁと思っていた腰の具合も座っちゃうとダメですね。

食べ終わって立ちあがろうとしたら腰を伸ばすのに一苦労。体制直し危なかったです。

まだまだ名残惜しいですが無理は禁物。

その後,ホテルに戻る前に昨日の夜に出かけたムスタファセンターでタイガーバームを箱買い。

金曜日夕方,家族で週末用の買い出しかしら、食品売り場は混んでいるので退散します。

夜とは違い日常生活見えるような街並み見ながらホテルへ戻り荷物ピックアップしました。

汗だくなので化粧室で着替えてタクシーを呼んでもらってチャンギ空港へ行きます。

行きと値段が少し違っていましたが時間によるピークタイムでの値段設定が違うみたいですね。

カウンターが開くのをスタバで飲みながら待ってチェックインしてもらいました。

出国手続き後に空港間のシャトルに乗ってターミナル移動して免税店巡り。

ANAはターミナル2なので結局はそちらでお店をゆっくり見てTWGで紅茶を買いました。

コーヒーのお店も免税店でありましたよ。

チャンギ空港はハブ空港なのでこの前行ってきたベルギーのチョコレートやイギリスのお菓子なども売っていました。

搭乗ゲートを確認して持ってるプライオリティパスで入れるラウンジがあるのでペンネやチャーハンやサラダの軽食いただきました。

お味はうーんだったけれどカードで入れるラウンジがあるのはありがたいです。

日本と違って各ゲートがガラスで仕切られたお部屋になっていて入ったらパスポートチェック、手荷物を機械を通して機内持ち込み荷物チェックをされます。

出国手続きの時も手荷物検査されているので2回目です。

ターミナル2はEとFがあってEは19この搭乗ゲートなのね,それぞれが個室で機内持ち込みの荷物をチェックする機械があるのだったらセキュリティも素晴らしい設備ですよね。

トイレが心配な私はガラスのお部屋のゲートに入ったらトイレないかも困るわと搭乗開始し始めたギリギリに入りました。

すごいね、チャンギ空港。

さすがのハブ空港ですね。

空席状況がかなり少ないので一応腰が痛いので通路側をリクエストしましたがやっぱりダメでした。

3-3-3の真ん中列の真ん中,両側男性です。

パパはひとつ後ろの同じように真ん中。

間際予約だもの,仕方がない。

帰りの飛行機はシンガポール22時10分発。

お子様連れが多くて近くの席でギャン泣きですごくて全く眠れず。

おまけに隣の男性のところにパパ眠いよってぬいぐるみ持って子供がきまして,パパに抱きつき眠ってたんですが、そのうちその子の足が私の膝の上に〜。その子はギャン泣きじゃないしお行儀よいほうだったのでぬいぐるみ持っての眠い子供に怒ってもなので我慢しましたよ。

ギャン泣き凄すぎて周りのみんな自分の大きなヘッドホンつけたり映画見る人続出。

私はというと腰痛くて集中できそうもないのでひたすら目を瞑っていました。

夜のシンガポール便なのでお水とパンやお菓子などが入った軽食パック配られ,到着2時間前には食事のサービスあるのですが朝5時なのでほとんどの方食べてませんでした。

私は眠れなかったのでそうめんとお野菜だけ手をつけました。

そんなこんなで行きよりも帰りは短い飛行機かなので朝6時半には羽田空港へ着陸。

機内2泊シンガポール1泊、周りの方にはタフねとかせっかく行くのに短くてもったいないと言われましたが十分に楽しんできました。

35年前にはラッフルズホテルや地元の方がいっぱいのフードマーケット,オーチャードロードに面したホテルに止まってお買い物やセントーサ島観光とあちこち案内していただきました。

自分で旅程を組んでいないのでどこに行ったのか車で移動だったので今思い出すとあれはこのあたりだったのかなと記憶をたどったり。

今回もパパと同じところに来ることができて懐かしんだりで楽しんできました。

一緒には行かれなかったけれど娘に感謝です。^_ありがとうね。

とりあえず今回は腰が痛くて行動も慎重にで、またどこかへ行けるように身体は鍛えて元気でいないとね、と思ったのでした。