ベッド心地よく良く眠れました。

9時半過ぎにホテルをチェックアウト

朝食はつけなかったので京都駅下のポルタにあるPRONTで軽くモーニング

かろうじてあったトーストセットを頼みました。

10時半には予約があるので食べてすぐに移動です。

前日の夜も京都駅構内は人でいっぱいでしたがいやいやほんとに混んでます。

甘く考えていましたわ。外国の方がいっぱい。

スーツケースをJR改札横にあるコインロッカーに預けたんですがここも外国のかたがいっぱい。

バス乗り場はどの路線も人が並んでいて激混み。

木曜日ですよ,平日の。

観光地,京都のさくらの季節ですものね。

きっと始発京都駅から乗車するために並んでもすぐに乗れず何本見送りますか状態だと思われます。

私たちはそれを横目にタクシーにします。

乗り場も長蛇の列ですがみんなグループで乗るので並んでいても捌きが早くてラッキーでした。

皆さま、ツーリストパスや1日乗車券を利用されるのでしょうが、あんなにバスが混んでいたら通勤で使う地元の方は困るでしょうね。


今回,お泊まりしたのは晴明神社で娘がご祈祷をしていただきたいと言うので。

前回娘と来たときは当日すでにいっぱいでご祈祷お願いできずだったの、パパと来た時も当日はいっぱいでお札はご祈祷していただき郵送お願いしたんでしたね。

今回は事前に電話で予約を入れました。

娘だけ11時からご祈祷していただきました。

いろいろ思うことがあるんでしょ,本人の気の済むようにです。

社務所でもいろいろと購入していました。

大河ドラマでも阿部晴明が出ているのでドラマの期間中だけのお守り袋がありました。

義母とも一緒に来ました。

その時は1月4日みんなで来て当日伊丹空港からお電話で予約させていただき当日ご祈祷できたのです。

娘もスッキリしたのか、この後はさくらの季節、桜見物と行きたいところですが時間切れ〜。

娘の次の日の勤務が朝5時半から、たぶん配車が4時前なので早く東京に帰らなければで伊丹空港17時の飛行機の予約入れてあります。

娘に先に帰ってもらって私とパパは最終便でもよかったんだけどね,羽田に車置いてあるし一緒に帰りましょ。

ちょうど空いているバスがきたので京都駅まで乗車、京都駅からはJRで大阪へ。

御所の前を通ったら入り口も長蛇の列が見えました。観光バスもいっぱい。

コロナの頃には見られなかった光景ですね。

生垣から満開のさくらも見えました。

欲張りせずにまた来ようね、と京都を後にします。

大阪では粉物をサクッと食べられるところということで阪神デパート地下街にあるフードコートへパパが連れて行ってくれました。

立ち食いの粉物横丁ですね。

お好み焼き,焼きそば、鉄板ナポリタン、ちょぼ焼き、いろいろシェアです。

ちょぼ焼きとはなんぞや。たこ焼きの原型とお店に書いてあったわ。小さなこんにゃくが入っています。こんにゃく入れるって珍しいですね。

前にも買ってきてくれたイカ焼きは並んでいたので冷凍タイプをお土産にお買い上げ。

綺麗なお姉さんが立ってイカ焼き食べてるの、おやつ感覚の食べ物なのかしら。

関東ではこういうのはないんですよ。

旅行地ならでは。粉物美味しくいただきました。

いつものように地下街で十三のみたらし団子も購入して蛍池経由でモノレール乗り伊丹空港へ。

冷凍イカ焼きを入れるのに蛍池駅隣接のモールで100均の保冷バッグも購入。

もちろん空港の551で最後にシュウマイもね。

この日は夕方から雨ところにより雷とか予報が出ていたけれど無事に飛行機も羽田に定刻通り着きました。

ホテルから東寺が歩いて行ける距離だったらしくパパ情報によると数名での朝ツアーがあったらしいです。

京都も広くてまだまだ宿題いっぱいです。

次回またね、行けると良いなぁ。