チャイナタウン駅に着いて目指すは

天天海南鶏飯チキンライスのお店です。

お店のあるマクスウェルフードセンターまではチャイナタウンを抜け駅から歩いて10分ほどでしょうか。

駅近くもうひとつフードセンターがあるので間違えないように気をつけて。

私たちも間違えました。

降ってきた雨があっという間にスコールに。

傘持ってきてよかったわ。

この季節はまだ雨季ではないと思っていたけれどお出かけする時は雨晴兼用で傘を持ち歩いたほうが良いですね。




ひと昔前のノスタルジーな街並み

駅すぐはお土産屋さんが多いのですがフードセンター近くは骨董屋さん食器扱うお店もありました。茶器が売ってて湯呑み茶碗がちょっと気になったんだけどパパがどんどん進むので後から見せてねと言ってて行くの忘れてた。

チェーン店のカヤトーストのお店もあったわね。結局いまだにカヤトーストは食べたことがないのよね。ジャムだけでもと思っていたけれど買うのも忘れていました。


購入は現金のみです。

14時近くでしたがお店から外の通路まで並んでいました。行列があるのですぐにわかります。

夜の羽田空港でもシンガポールに着いてもまだカードしか使っていなくて両替していなくて。

パパがフードセンターすぐ横の駅(チャイナタウン駅ではない)まで両替に行きました。

長い行列でもどんどん進みます。

席を確保するほうが時間かかるかも。

待ってる間に湿度で汗が吹き出し具合悪くなりそうでした。運良くひさしがある外のテラス席が空いたのでそこに座っていただきます。



胸肉のチキンライスひとつともやしの炒めたのをシェア。お肉はちょっと辛いソースがついてきます。チキンライスのお皿は紙皿ですね。

胸肉が柔らかくて臭みもなく美味しいの〜

こんな柔らかい鶏肉食べたことがないわ。

胸肉はパサパサではなくしっとりしていてほんのり甘いタレがかかっています。

お米はチキンスープ吸ったごはん、お肉は柔らかくて辛いソースなしでもこのままで美味しいです。

5年前の出張でパパひとりで食べにきたらしい。

もやしはオイスター味、シャキシャキ美味しいです。上に乗ってる赤いものは唐辛子。

パパが調子に乗って食べてたら後からお腹くだしました。

他にも中華系の豆乳のデザートや緑や赤のゼリー乗ったものとか売ってるお店がありましたがとにかく湿度すごくてお腹も満たされてで、雨も止んだので即移動です。

途中,腰に塗るために小さいタイガーバーム赤いタイプを購入。赤と白,効能違うのよ。

大きさは3タイプ,小さいタイプ購入。

チャイナタウン駅に戻ってオーチャード目指します。