チョコレート屋さんで優しいおじさまにケーキをいただいた後、今日も古着屋さん巡り。

アントワープの方がお店があるんだけど今回はこんなお天気なのでブリュッセルのみ。

確かこの通りでも前に古着屋さんで買物したよね、と記憶を辿りながらチョコレート屋さんからの通りを歩いていたら、ありましたよ前にはこんなのなかったのにそれも何軒も古着屋屋さんがありました〜。

パパは古着屋さんのホコリっぽい匂いでくしゃみ連発なので雨なのに外で待ってるっていうから,ごめんねと言いながら何軒もはしご、その度に外でそのまま待っていてもらいました。

娘には弱い父親。

とは言っても寒くて本当に土砂降りで申し訳ないのでかわいいパンツも買えたので退散することに。

マンガカフェなんていうのもありました。


街のあちこちがクリスマス仕様〜

この道から上がるとルイーズ方面、ブランド屋さんがある通りに行けますが雨もひどいし円安で買えるものはないのでグランプラス方面へ戻ります。

雨宿り兼ねてパッサージュの中へ、運の良いことに昨日は入れなかったダンドワをのぞいたらちょうど席が空いたのでお茶することに。

スペキュロスアイスの乗ったワッフルとチェリーの乗ったワッフルを注文。


私はベルギーワッフル



パパと娘はリエージュワッフル

あれ?前に行ったときはクッキーが乗ってたのにね。

前回のワッフルにはクッキーがあったわ。

まあ美味しいので良しです。

私はサクッサクッのベルギーワッフルが好きです。


この後はパッサージュの中のお店をのぞいてスーパーで最後のお買物。

3時半には雨の振り方も小雨になりましたがさらに空気が冷たく気温が下がってきました。

暗くなり始めたのでホテルに戻りホテル内のカフェでさらに温かい飲み物で暖を取り、ちょっと小腹も空いたのでパニーニとサラダとおじさまからいただいたケーキを隠れて食べて〜

本当にカフェメニューは甘いものかサーモン挟んだパンとか、温かいものが少なくて身体が冷えてしまいます。

寒い日に冷たいサラダは食が進まずです。

あぁラーメンとかうどんとか温かいもの食べたいなぁ、と珍しく思ったわ。


サラダの下はパスタではなく玄米?押し麦?穀物系の冷たいものが入ってた。


クリームチーズとビーツのサラダとサーモンにディール。

最後にホテルでトイレをお借りして、荷物をピックアップしてホテル目の前の中央駅から電車で空港へ行きます。

大きな駅なのにホームまで降りられるエレベーターが少ないの。おまけにエスカレーターも止まっていたので重たいスーツケースを持ち上げて階段でホームに移動です。

入ってきた電車も2等車は2階建。乗る時にホームと電車との間に高さがあるので荷物を持ち上げてヨイショという感じで乗らないといけないし、その上車内が2階建下にも上にも席がある車内に行くには階段がありスーツケースを持っては移動が大変。

空港まで2駅なので座らなくてもいいねと車内には入らず入り口付近で立っていることにしました。



ヨーロッパ内を国をまたいで走る電車、行く先もオランダのアムステルダム、ドイツのケルン、フランスのリールとかあるんですよ、それぞれの国の規格も統一しないとならないんでしょうね。

荷物持ち上げてヨイショ、ヨーロッパ電車の乗りにくさったら歳が行ったおばさんにはちょっと辛いです。

空港に着いたのが5時半すぎ、まだカウンターが決まっていないのでしばらく座って空港内の人ウォッチング〜いろいろな国の飛行機が乗り入れているので結構楽しめます。

2時間半前にカウンターが開き手続き〜これでやっとほっとできます。わかる人にはわかる。

出国エリアの免税店でさらにチョコレートを買って無事に帰りの飛行機に乗りました。

帰りはビジネスクラスで美味しい食事をいただきゆっくりお休みもできて身体も楽でした。

成田空港に着いて入国審査,荷物をピックアップして10分後の18時30分発羽田空港行きのリムジンバスに間に合い乗車。

1時間ちょっとで羽田空港に着いて車をピックアップ、ここまで着いてやっと帰ってきたよの気分。

途中、港北インターすぐのラーメン屋さんへ寄ってキャベツラーメンを食べてから家路へ。

荷物はお土産の入っているスーツケースのみ開けて,あとは洋服の入っているスーツケースにはしょうのうを入れて数日玄関においたまま。

次の日火曜日から仕事だったので週末順々に洗濯済んでやっと旅行が終わったと思ったのでした。

今回は冬12月雨の多い寒いロンドンとブリュッセル、お天気のせいであまり欲張った街歩きなどの行動はできなかったけれど十分に楽しんできました。