5日から10日まで冬のヨーロッパに出かけてきました。

クリスマスシーズンに行くのは初めてなので楽しみにしていました。

いつものようにANA便を利用させてもらいます。

わかる人にはわかる、ある程度の予想は立てていますがギリギリまで乗れるかどうか〜。

今回は行きは9時55分羽田空港よりロンドンヒースロー空港へ。

帰国日のロンドン便が残席少ないのでヒースローから早朝にブリュッセルに飛行機にて移動し1泊してブリュッセルー成田便を予約しました。

スーツケースは65リットル2個、80リットル1個の計3個。80の大きいスーツケース1個には半分を占める大きさでしっかりとした車輪が着いたかなり大きめなバッグを忍ばせ、このスーツケースの中身はまだほぼ入っていない状態で持って行きます。

広げると60リットルのスーツケースと同じくらい容量があるのでいつも洗濯に回すものはこの予備のバッグに入れて持って帰ります。

ヒースローからブリュッセルまでのブリュッセル航空は預け荷物がひとり1個なのでブリュッセルに移動までは予備バッグは出さない予定です。

行きと帰りが違う空港なので足をどうするかをまず悩む。スーツケースを先に送って電車でと考えたけれどスーツケースを送るとなると3日前には準備、2日前に送る手配しないといけないよね。無理だね。

6時には最寄り駅から電車には乗らないと行けないし、空港までの乗り合いタクシーっていうのもあるらしいので調べたけど我が家からだと結構なお値段に。

飛行機ギリギリまで予定が〜なので結局は羽田空港まで自宅から車を運転して羽田空港に置いたまま、帰りは成田空港から羽田空港までリムジンバスに乗り車をピックアップして帰る予定にしました。


羽田空港第2ターミナル隣接の新しい国際線ターミナル。とっても綺麗です。

朝便は台湾、ロンドン、フランクフルトなどへの出発便が集まっています。

免税店は専門店は少ないないものの化粧品、香水、お酒などはブランドもたくさん。

今は円安で羽田の免税品が安いそうなので行きに私はディオールのアイシャドウ、娘はSUQQUのフェイスパウダーとほお紅、パパはシャネルの香水を購入しました。

娘はクリニークの商品を購入するつもりでいたけれどメンズのラインしかなくて買えませんでした。

第2ターミナルの国際線のカードラウンジでうちが使えるカードではラウンジに入れないのが残念。

広々とした明るいターミナル、食事できるお店も多いので飛行機見ながら搭乗までは問題なし。

定刻通りに搭乗、出発です。