✔️資格の使い道に迷っている
✔️やってみたけどうまくいかない
起業迷子さん向けのブログです
こんにちは
嶋田りさです🪄
そもそもコンセプトとは?
ビジネスを通して何を
実現することを目的としているか
これが明確にわかる言葉です!
コンセプトが決まってしまえば、
商品作りや集客が
以前よりも楽になります!!
今やっているビジネス、
現在持っている資格、スキルなどは
この【コアコンセプト】が完成すれば
①『必要なもの』
②『変更が必要なもの』
③『組み合わせが必要なもの』
④『いらないもの』
が明確になり、どんどん必要なところに
時間とお金と人を投資することができます
ここで、ブランドとしても大事なのが
やることと、
やらないことを決めることです!
特に、
やらないことを
決めること!
やることに
「一点集中する」
それが専門家です
じゃあコンセプトってどう作るの?
ってことになりますよね
ビジネスの軸となる
『コアコンセプト』を作っていくために
大事な3つの要素をお伝えします
『コアコンセプト』とは、
こう言う想いでやっています!!と
ビジネスの想いを伝える文章
『コンセプト』は、
私はこんなビジネスをしています!と
短い言葉で表現した言葉です
『コアコンセプト』まで辿り着く
ポイントとして
◎自分の価値観やこだわりが
言語化できていること
◎自分のこだわりがターゲットの
未来に貢献できること
◎自分が商品やサービスを
提供する目的がストーリーで語れること
この3点を抑える必要があります
ビジネスを行うにあたって、
「理念はなんですか?」
「なんのためにやっているの?」
と、質問されて答えることができますか?
以下の回答に当てはまる人は
要注意!
◎誰でも言ってそうなこと
◎思い出さないと言えない
◎言うときに恥ずかしくなる
起業家が迷うと、
誰が困ると思いますか?
あなたを信じてついてきてくれる、
お客様が迷子になってしまいます。
起業家は、お客様のリーダーです。
目的地に連れて行くために、
しっかりと先導を歩く人です。
そのリーダーは自分の進む目的地を
知ってリーダーシップを取り、
お客様の望む目的地に連れて行く責任があります。
お金をもらっている以上、
それは当たり前のことなんです
コンセプトづくりの3点の詳細を
説明できなかったので、次に回しますね!
自分の言葉を
相手のニーズに合わせることは大事。
自分の「こだわり」を貫いてファンづくりを
コンセプト設計から始めていきましょう!
まずはこちらからワークをやってみて下さいね