資格を取れば

養成講座に通えば

 

私も好きなことで

自由に活躍できると思ってた

 

 

持ってる資格を

上手く使いこなせてないのは

あなたのせいじゃないんです!

 

 

秘密を知れば誰でも

好きなことが仕事になりますよ✨

 

 

 

✔️資格の使い道に迷っている

✔️やってみたけどうまくいかない

起業迷子さん向けのブログです

 

 

こんにちは

嶋田りさです🪄

 

 

前回のお話の続きになります

お客様の感情に訴えるということを

詳しく解説していきましょう!

 

 

まず、お客様がもっている

『欲求』の『根本的な理由』

 

お客様が持っている

『困りごと』『悩みごと』

『根本的な原因』に

自分のビジネスがどのように

『活かせるのか』を

振り返ってみましょう。

 

 

こう書かれると

少し難しいですよね…

 

 

お客様の欲求の根本的な理由とは

なぜその欲求を満たしたいのか?

 

 

お客様の困り事、悩み事の根本原因とは

表面上ではなく本当の原因はどこにあるのか?

 

 

を指します。

 

 

そしてお客様の

根本的な理由

×

根本的な原因

を解決するために

自分はどうやってアプローチできるか?

ということです

 

 

なんとなくわかってきましたか?

 

 

では『欲求』(ニーズ)について説明します

 

欲求には、顕在的・潜在的の2種類あります。

 

 

✔️顕在的な欲求

=お客様が口にするモノ・コト

 

 

✔️潜在的な欲求

=お客様は気がついていないけど

本当に欲しいモノ・コト

 

 

どちらのがより重要かって、

潜在的な欲求なんですよ。

本当に求めているコトだから。

 

 

かといって、顕在的な欲求を

「いやいやいや、そうじゃないでしょ」

とお客様に詰め寄るのも違います

 

 

お客様自身が気がついていない

潜在的な欲求をうまく聞き出すことが

プロのお仕事です

 

 

 

潜在的なニーズを知るには?

 

お客様は何を必要としている?

お客様が欲しているものは何?

今の問題の根本的な原因は何?

お客様の問題を解決する最善策は何?

その提案はお客様にとって画期的?

 

 

何度も言いますが、

お客様は自分の潜在的な欲求を

正しくは理解できていません。

 

これが欲しいと頭で思っていても

実際は食い違っている場合があるんです。

 

 

根本的な問題解決ができていないから、

目先の問題を解決しても

すぐに次の問題が発生しています。

 

 

そして新たな消費が生まれます。

 

 

それは、現状の商品・サービスでは

満足できていない

問題解決できていない

根本的な解決できていない

から。

 

お客様が考える目先の問題解決方法は

根本的な問題解決方法ではない場合が多いです。

 

 

私たちはプロである以上、

そこも汲み取って提案していく

必要があるんですよね。

 

 

まずはこちらからワークをやってみて下さいね

▲目標設定、マインド、発信の3本の動画を

ご覧いただけます

 

 

ワークシートでたくさんの切り口を

見つけてみてくださいね🎵
 

 

 

公式ラインから30分無料相談も受け付けております