資格を取れば

養成講座に通えば

 

私も好きなことで

自由に活躍できると思ってた

 

 

持ってる資格を

上手く使いこなせてないのは

あなたのせいじゃないんです!

 

 

秘密を知れば誰でも

好きなことが仕事になりますよ✨

 

 

 

✔️資格の使い道に迷っている

✔️やってみたけどうまくいかない

起業迷子さん向けのブログです

 

 

こんにちは

嶋田りさです🪄

 

 

起業する=

会社を辞める(収入源を断つ)

という選択をする人は減ってきましたが

起業するために辞めるのであれば

一度落ち着いてください

 

会社をやめなくても起業できる方法は

SNSに今たくさんあります

 

 

なので今回は

副業として起業を始めるときに

何ができるか3つ紹介します

 

 

 

①起業することで自分の得たいものは

 何か明確にしておくこと

 

 

どんな生活をしたいか?

どんな働き方をしたいか?

どのくらい収入を得たいか?

 

理想を明確にすることは

現状とのギャップを把握することに

繋がります

 

 

隙間時間でもできるので

最低でもこのくらいは

はっきりさせておきたいところ!

 

・収入はどのくらい?

・どんなふうに生活している?

・何をしている時が楽しい?

・どんなふうに仕事をしている?

・どうなっているのが理想?

 

 

 

 

②資格をとっている最中に

 集客の練習をする

 

 

起業してから

一番困っている!という声を聞くのは

集客です!!!

圧倒的にこの声が多い

 

 

集客の練習とは、

モニター募集をしてみるとか

セミナー開催をしてみるとか

もっというと、

「反応をとる」というところから

スタートすることも良いです。

 

 

いきなり有料じゃなくてもいいんです

無料でもいいの

人を集める体験をすることが大切で

この後にすごくいい経験になる

 

むしろ「今資格取得中だから練習したい」

という応援できる段階にいるんですよね

実際にサービスを開始してからだと

なんとなく声をかけにくいと思っている人も

「練習している」ならどうでしょう?

 

しかもそれが、本業ではない段階だから

収入に対しての焦りもないですよね

 

 

人を集めることって

やろうと思わないとあまり人生で

体験できるものじゃないんですよね

 

だからこそ

人が集まらなかった

という時が怖いイメージもある

 

でもやることで

どう改善していくか?を考えられる

大切な行動になるんですよね

 

 

 

 

③どんな人にサービスを届けたいか

 明確にする

 

 

資格を取ったり、講座を卒業すると

提供するサービスから考えがちですが、

それよりも大切なのは、

私はどんな人を相手にしたいか?ということ

 

 

どれだけ売り上げが伸ばせても

自分の苦手なお客様

そりが合わないお客様ばかりを

相手にしていると

どんどん疲弊していきます

 

 

自分のところに来てくれるお客さんは

どんな人で、どうなって欲しいのか?

そのために自分ができることは何か?

 

 

まずはここを考えてみてくださいね

 

 

仕事をしながらでも

このくらいはできるはず!

まとめて時間を取るのが難しいなら、

一項目ずつ空いた時間に考えてみる

 

 

そんなふうに今ある時間を使って

土台を作りながら起業を目指しましょう!

 

 

▲目標設定、マインド、発信の3本の動画を

ご覧いただけます

 

 

ワークシートでたくさんの切り口を

見つけてみてくださいね🎵
 

 

 

公式ラインから30分無料相談も受け付けております