資格を取れば

養成講座に通えば

 

私も好きなことで

自由に活躍できると思ってた

 

 

持ってる資格を

上手く使いこなせてないのは

あなたのせいじゃないんです!

 

 

秘密を知れば誰でも

好きなことが仕事になりますよ✨

 

 

 

✔️資格の使い道に迷っている

✔️やってみたけどうまくいかない

起業迷子さん向けのブログです

 

 

こんにちは

嶋田りさです🪄

 

 

ビジネスで成功するためには、

効果的な

コニュニケーション

必要になってきます

 

 

これは、単に人と話すのが得意とか

そういうことではなくて

ここでいうコニュニケーション能力というのは、

「自分の大切な価値観を説明するときに、

相手の視点から話をする能力」こと

 

「相手」とは、ターゲット

見込みのお客様のことです。

 

 

「自分の大切な価値観を説明するときに、

相手の視点から話をする能力」

とはどういうことかというと、

 

 

自分の大切にしているものを

自分の目線から説明しようとすると

「このくらいはわかるだろう」

「伝わるだろう」という

相手を置き去りにした会話になってしまうんです

 

 

だから、自分の話をするときには

「相手の立場に立って」会話することが大事

 

 

あなたが、見込みのお客様と

うまく関わるための鍵は、

相手の価値観を理解し、

相手の価値観に基づいて、

自分の価値観を伝える技術を学ぶこと

です。

 

 

 

 

相手のことを分かろうもしない

自分の良さを伝えきれてもいない段階で

商品の説明ばかりしている人・・・

残念ながら結構多いです

 

 

それは、

自分のサービスや価値観を

相手に押し付けていることになるんです

しかもそれに気がついていない。

 

かといって、相手に気に入ってもらおう

という気持ちが強くなってしまうと、

自分の価値観を犠牲にしたり、無視したりして

まずは相手を喜ばせる行動を取りがちです。

 

どちらも、

こうはなりたくないな…

と思いますよね。

 

 

会話をするときに大事にして欲しいのは

 

 

1、自分の価値観を深く知っている

2、相手の価値観を見抜く力がある

3、双方を俯瞰してみることができる

 

 

この3つです。

 

 

 

相手の価値観を見抜くことが

できるようになると

相手が大切にしているものを

大切にすることができる人になれるんです

 

これは気持ちには大きく関わってくるもので

「この人と価値観が合いそう」と思うと

相手も自分の話に興味を持ち始めるんです。

 

 

不思議なもので、自分とは合わないと

一瞬でも感じてしまうと

聞いているようで聞こえていない状態に

なるんですよね

 

 

この3つを持っていると、

次に自分がどう行動したらいいのか?

瞬時に掴めるようになるのです。

 

 

 

▲目標設定、マインド、発信の3本の動画を

ご覧いただけます

 

 

ワークシートでたくさんの切り口を

見つけてみてくださいね🎵