こんにちは
起業の基礎作り担当
嶋田りさです🪄
お客様に
「あなただからお願いしたい」と
言わせちゃう技術を
お伝えしますね
今、どこにいても、
スマホ一つで欲しいものはすぐに
手に入りますよね
手に入らないモノは
ほとんどないほど
こんなに、モノが手に入りやすい中で、
どうやったら、「あなたから買いたい!」
と、いってもらえるのでしょうか?
商品の説明を聞きたいわけではない
あなたのプレゼンを聞きにきてる
わけではない
お客さんになる人が求めてるのは
1、相手の話を聴くこと
2、相手の心理的なニーズをつかむこと
3、相手にわかりやすく
商品・サービスを購入した後の未来を語れること。
この3つだけ
逆を言うと
この3つの技術を身につけることによって、
「あなたにお願いしたい!」
という状況を作り出すことができます。
今まで話したことのない、
言語を話すような感じなので、
少し練習は必要になると思います。
ただ、練習をして
コツを掴んだものって
急にやってもできちゃうんです
自転車も乗れるようになって
しばらく乗ってなくても
恐る恐るでも急に乗れるでしょ?そんな感じ
一回できれば
一生の武器になる
これだけサービスが
溢れている時代に必要なのは
何を買うかではなく、
誰から買うかの部分!
ターゲット層、見込みのお客様から
「あなたから買いたい」
「あなたにお願いしたい」
と言われるような信頼関係の構築です。
1、相手の話を聴くこと
2、相手の心理的なニーズをつかむこと
3、相手にわかりやすく
商品・サービスを購入した後の未来を語れること。
困っていることを一緒に解決したい
そんな存在と思ってもらえること自体
サービス提供者として嬉しいことはないですよね
これは、会わずとも、SNSやブログなどで、
「何をやっている人か知っている」
「この人を知っている」
という段階の関係構築できます。
普通の人間関係を構築するのと同じです。
っていわれても…
オンラインとオフラインでは
なんとなく違うんだよね…
と言う感覚ありませんか?
私はオフラインが強かったので
SNS上の関係構築に結構悩みました
関わり方、発信の仕方がわかった今は
オンラインもオフラインも関係なく
人間関係を築けるようになったと思います