『起業家の本質的な価値観』
●まずは、本質的な価値観を知ることから。
ビジネスで成功するためには、
効果的なコニュニケーション能力
をつける必要があります。
この大事なコニュニケーション能力というのは、
「自分の大切な価値観を説明するときに、
相手の視点から話をする能力」のこと
ここでいう「相手」とは、見込み客のことです。
あなたが、見込み客と上手に関わるための鍵は、
相手の価値観を理解し、相手の価値観に基づいて、
自分の価値観を伝える技術を学ぶことです。
交流会やお茶会なんかでも、
残念な起業家って、
相手のことを分かろうとせず、
自分のことを伝えきれていないまま
商品説明をしちゃってる人・・・
自分のサービスや価値観を
押し付けてることに気がついてない。
逆に、目の前の人に気に入ってもらおうという気持ちが強くなれば、
自分の価値観を犠牲にして、相手を喜ばせる行動を取りがちです。
どちらも、魅力がなく
できる人とは程遠い存在です。
相手の価値観を見抜くことができる、
できるビジネスパーソンの特徴は
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1、自分の価値観を深く知っている
2、相手の価値観を見抜く力がある
3、双方を俯瞰してみることができる
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この3つがあるから、
次に自分がどう行動したらいいのかが
瞬時に掴めるのです。
●本質的な価値観とは。
本質的な価値観とは、どういうことでしょうか?
価値観と本質的な価値観の違いは?
価値観を辞書で調べてみました。
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価値観⇨物事の価値についての、
個人(または、世代・社会)の(基本的な)考え方。
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とあります。
ここでいう、本質的な価値観とは、
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個人が周りの環境や意見に関係なく持っている、
その人自身の(基本的な)考え方や感じ方。
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分かりやすく説明すると直感的に感じる『好き』です。
もっと言えば、
『しっくりくる』感覚
『心地よい』感覚
『気持ち良い感覚がこみ上げてくる』感覚。
自分の『好き』の理由を聞かれた時に、
特別な理由はないけど、ただ『好き』だと思っていることがあると思います。
『このお店の雰囲気が何となく好きだ』
『二者択一する時になんとなくこっちを選んでしまう』
そんな、理由はないけれど『好き』な感覚です。
この本質的な価値観の『好き』は
その人が、生まれ持った『好き』な感覚であり
生涯変わることがありません。
人は、意識的にも無意識的にも
自分の価値観に合わせた優先順位通りに行動しています。
自分の望む結果を手に入れようと思えば、
行動を変える必要があります。
誰かの成功法則に従って真似するよりも、
自分の価値観に従った行動をゆうせするような
行動変容の方がうまくいきます。
まずは、あなた自身の「価値観」を
深く知ってみましょう。
どんなふうに深掘りすればいいの?
と思ったあなたはまずワークやってみて!
自分のことを振り返る良い時間に
なると思いますよ✨