\起業迷子の想いを言語化/

 

想いが見えると

軽やかに次のステップを超えていける

決断・行動ができる私へ

 

 

 

 

 

モヤモヤしてしまって

行動ができないんです・・

 

 

方向性にモヤモヤしてて

 

何をしたらいいか

わからなくてモヤモヤして

 

自分のやりたいことがわからなくて

 

自分の売り出し方がわからなくて

 

 

ってよく聞くけど、

 

 

うん、

一生モヤモヤしてろ

 

 

 

 

 

なんてさすがに

そんな冷たいこと言いませんw

 

 

でも、

そのモヤモヤするって表現って

すごく便利で、

 

 

本当に行き先がわからなくて

どうしていいかわからない時にも

使えるし

 

 

行動したくない。やりたくないこと

をしない言い訳にも使える

 

 

このモヤモヤするという表現を

使うなとは言わない

 

 

嘘じゃない時もあると思う

 

 

ただ、よくモヤモヤしてると

言いがちな人は

まず語尾を変える。

 

 

 

 

何をしたらいいか

わからなくてモヤモヤしてて・・

で終わらせない

 

 

私今、

何をしたらいいかわからなくて

モヤモヤしてるんだなー

 

 

私今、

自分のやりたいことがわからなくて

モヤモヤしてるんだなー

 

 

ただ、客観視するだけ。

実況中継してあげるだけでいい。

とりあえずね。

 

 

さてその後どうするか?

 

 

私は

どうしたいのかなー

 

 

だけ付け加える

 

 

 

モヤモヤしてて・・

ってその後なんの解決にも至らない

 

 

し、

視野が狭くなってるというか

モヤモヤしている状態に酔ってるw

 

 

だから、

一旦自分から離れるという意味で

「してるんだなーへぇー」

くらいのテンションで

 

 

客観視して実況中継する

 

 

それからもやから抜ける

自分なりの方法を考える

 

 

でも自分一人だと

またモヤついたりするから

 

そんな時は脳内の整理も

選択肢に入れたほうがいい

 

 

話して整理できるなら誰かに話したり、

ノートが得意なら書いたり

人によると思うけど

 

 

脳内ぐるぐるさせてるよりも

声でも文字でもなんでも

可視化することで見えてくるよ

 

 

(モヤモヤを書きすぎて

ここまで読んだ人

ゲシュタルトしてない?w)

 

 

 

▼思考整理のお手伝いもしてます▼