イメージ 1
 
 現在、熊本~宮地間には「あそぼーい!」と言うキハ183系を使用した観光特急列車が上の画像のように運行されていますが、その前にキハ58系を使用した「あそ1962」、そしてその前に「SLあそBOY」と言う流れが一般では考えられる所です。
 しかし、実際は「SLあそBOY」の後には「ディーゼルあそBOY」としても運行されており、8620型58654号のピンチを救ったと言う事が平成17年にありました。
イメージ 2
 
 平成17年6月、これまで運行していた「SLあそBOY」が、牽引機の8620型58654号の台枠などの老朽化による不調により、運行を終了する事になりました。しかし、年内の運行日が決まっていたため、完全に運休する訳にはいかず、平成17年7月よりDE10形ディーゼル機関車牽引による「ディーゼルあそBOY」が運転開始される事になりました。

 尚、それでも運転日を絞り、「SLあそBOY」・「SL人吉号」は運行を夏休み期間中までは継続していましたが、結局は運行を終了、以降の年間運行は「ディーゼルあそBOY」となってしまいました。

 しかし、利用者はSLに比べたら半減し、翌年の運行からは、キハ58系運行による「あそ1962」に変わりましたが、ご存知のように昨年運行を終了、今年からは呼び名は違えども「あそぼーい!」として現在に至っております。

 確かに本来の運用ができなかったら、何と言っても代わりが出てくるのは当然の事です。しかし、代わりが出て来てもこの時みたいに逆効果な場合が生じる訳ですから、やはり目玉をなくす事になったら、どれだけ残念な事なのかがよくわかります。

 私も、残念ながら「SLあそBOY」には乗られませんでした。これまで見る事はできましたが、こうして利用できなかったのは残念だったように思います。現在、この58654号は、再復活の上「SL人吉」として運行しています。改めて今後乗車する機会がありましたら、ぜひとも利用したいと思っています。