イメージ 1

 「ガッキー。」このサインと文字を見て、私は驚きました。
 そう、新垣結衣さんのサインです。
 実は、この日豊線東別府駅で、昨年公開の映画「恋空」の撮影が行われていたのです。以下画像2,3の通り、それに関する写真付きのポスターなどがここ東別府駅でガラス越しではありますが、見る事ができます。
イメージ 2

イメージ 3
 
 私も、西大分駅(8月20日番外参照)、大分港のフェリー(NO.311参照)の取材から、バスで別府へ移動したのですが、せっかく西大分駅を取材したので、東別府駅も撮っておこうと思い、来てみてこのサインなどがあるのを知った訳です。
 この駅には、他にも、画像6のように、人形やぬいぐるみなど、何とも飾ってるジャンルがめちゃくちゃなのも見れるなど、古い駅にしては、ちょっとね…と言う感じにも見えます。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 ちなみに、映画「恋空」の撮影が、大分県内を中心に撮影を行われてたのは、映画、DVDを見た事があるので知っていますが、まさかここ東別府駅で行われてたとは思いませんでしたね。私も、駅構内を撮影していたので、編集の上、合わせてみましたが、以下画像のように、アングルを合わせてみたら、「なるほど」と思いましたね(映画画像はDVDにて確認)。

 画像7 新垣さんが演じた、美嘉が降りて、家族が出迎えるシーン(最後のシーン)と、画像8 ほぼ合わせた部分
イメージ 7
イメージ 8

 画像9 家族で駅内に入っていくシーン(同)と、画像10 ほぼ合わせた部分
イメージ 9
イメージ 10

 また、新垣さん(美嘉)が乗車していたのも、以下画像11,12のように、JR九州の415系電車でした。
イメージ 11
イメージ 12

 駅長さんにも、「ここで撮影が行われてたんですね」と言う事を聞いたのですが、「そうですね。この夏も、『映画、DVDを見てあとでこことわかり来ました』という方がいらっしゃってますよ」と言う言葉が返ってきました。やはり、私も見てみてよかったほどの人気映画だけあったので、その分、旅行がてらロケ地に足を運んでる方がいらっしゃるのでしょうね。