SNS利用規程 | すきにいわせろ

すきにいわせろ

いろいろブログを再編しまして、ここは何に使おうかと考えたら、
いろいろな問題について、言いたい放題にやっちゃおうということにしました。見てくださる方の気分を害さないように気をつけます。吹奏楽関係はgentilis.netに移行しました。

Q:社内の情報をSNSに書き込みしている社員が

いることがわかりました。

今回は大事にはならずに済みましたが、

今後のことを考え就業規則等にきちんと記載する

ことを検討したいと思います。

具体的にはどのような規程を作成したらよいでしょうか?

A:社員が業務上で知り得た情報をソーシャルメディア

サービスに書き込むことによるトラブルが増えています。

今年(2013年)だけでも、印象的なものに

「飲食店や食品販売店で、冷蔵庫に入ったところの

動画を公開する」トラブルがありました。

本人は悪ふざけ程度の認識しかないのですが、

それを一般に公開してしまえば、

それに嫌悪感を抱く方が少なからずいるわけで、

店舗閉鎖・廃業にまで追い込まれた例もありました。
さて、従業員のこういった行動は、

プライバシーの侵害・会社の評判悪化・信用低下を招いています。

さらにいったん書き込んでしまったものは

どこまでも広がってしまい、

すべてを削除することは事実上不可能です。


続きはこちら