すきにいわせろ

すきにいわせろ

いろいろブログを再編しまして、ここは何に使おうかと考えたら、
いろいろな問題について、言いたい放題にやっちゃおうということにしました。見てくださる方の気分を害さないように気をつけます。吹奏楽関係はgentilis.netに移行しました。


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教員の労働時間の短縮は喫緊の課題である。過労死ラインを超えて超過勤務を行っている教員が6割を超える都道府県もあるという。さらに、「脱ゆとり」により授業時間は増えている。

 

勤務時間が長い原因ワースト3

授業時間数が多い

事務仕事(報告書など)が多い

時間外活動(部活動)

があげられる。大方の方は同意していただけると思う。

 

解決方法も多くの方が同じような意見を述べている。

 

事務専任の職員を雇う。

部活動時間を短縮(休日を増やす)

部活動顧問を外部に委託。

 

まあ、さすがに授業時間を減らすという意見はあまり聞かないが、再燃する可能性はある。それには「ゆとり教育」で本当に子供たちはゆとりがあったのかを検証しなければならない。

さて、部活動時間を短縮以外の意見は財政の裏付けが全くない、無責任な意見である。言うだけなら誰でもできる。私にだってできる。本気で取り組むつもりがあるなら数字を出して議論するべきでは無いだろうか

 

「部活動時間を短縮!」

私学も含めて、公平に短縮出来るのでしょうか?おりしも、高校野球や吹奏楽コンクールが行われています。陸上にしたって水泳にしたってインターハイなどの全国規模の大会があります。

選手(学生)は一日だって休みたくないでしょう。そうした学生は「ブラック部活」と思っているのでしょうか?口ではそう言っていても強制的に休めと言われても陰で練習してしまうのでは無いでしょうか?せめて日曜日は休みを徹底するぐらいかな。そうすれば、周りから監視出来ますしね。教員も家庭でゆっくり休むことができます。

 

遙か30年以上前の私の中高生時代には部活動は2種類あり「課内クラブ」これは全員参加(授業の一環)なのでユル~イ部活動です。一方「課外クラブ」これは任意参加で好きな人だけがやる。の2種類がありました。こうした方が先生も生徒もハッピーなのでは無いでしょうか?

 

いずれにしろ予算措置をきちんとして、対応していく必要があります。

いやあ、残念だった。

の一言ですが、良く粘った。

 

タラレバの世界になってしまうが、3日目の惜しいパットが確か3つぐらい有った。それが入っていればもっと気楽に?最終日を迎えられただろうに。

 

1番で終わってしまったが、その後も良く粘った。

 

次こそは、最終日最終組で回って欲しい。

だいたいの場合推薦やAOで入学した学生はその学校に必要な学力に達していない場合が多い。(だから推薦で行くんでしょ)それは2月まで必死で勉強していた人と10月から遊びほうけていたものとの差である。仕方が無いことである。

「10月以降も私は勉強します。」という人もあるだろうが必死さが違う。

 

ぼちぼちやるのと(ある意味その時点では)人生をかけてやるのでは雲泥の差である。

 

けっか、成績下位に甘んじることになる。それは就活に直結する、「部活動やボランティア活動で頑張れば評価される」という話を良く聞くが

日本代表クラスの話なら有ると思いますが。

 

万が一、スポーツで就職しても選手寿命は短いですよ。その間の分同期入社に遅れることになります。

 

まあ、ついでに就活の話もすると、就活とは学生が会社を選ぶのでは無く「会社が一緒に働きたい学生を選ぶのであります。」いくら売り手市場と行ってもこれは変わりません。今年は水準に達しなかったから来年取ればいいのです。あるいは数年後に中途で採用すればいいのですから。

 

高校入試に当たってそこまで考える人はいないと思います。大学入試でもほとんどいないでしょう。でもこれが現実です。